2009年09月05日

葉っぱ塾 秋の予定

DSCF1994


  「葉っぱ塾」では9月はいろいろな理由で行事を設定していません。そのかわり、10月と11月は紅葉などを楽しんでいただける行事がたくさんあります。今から予定しておいでいただきたいと思います。

  9月のとくに平日、山のご案内をすることは可能ですので、ガイド希望の方はお問い合わせください。


□□□ 葉っぱ塾当面の予定行事 (2009年9月現在) □□□

 ☆は、他主催者の行事を「葉っぱ塾」がお手伝いするものです。


■「田んぼオーナー稲刈り作業」 10月4日(日)
   オーナー以外の方もご参加できます。遠方からの参加者がある場合は、前日にブナの森ハイキングを実施することも可能です。組み合わせてのご参加いかがですか?


■「秋の祝瓶山へ」 10月6日(火)
   ピラミダルな山容から「東北のマッターホルン」と呼ばれている祝瓶山に、長井側ルートから登ってみませんか? 紅葉がちょうどよい頃ではないかと思います。前泊や送迎のことなども、ご遠慮なくご相談ください。


■「朝日ミニ縦走」 10月12日(祝)〜13日(火)
   「葉っぱ塾」の恒例行事になりました。本格的な縦走は無理だけれど、秋の山小屋にも泊まってみたいという方にお勧めです。白滝登山口から鳥原山に登り、鳥原小屋に1泊してワインパーティ。翌日は小朝日を経由して古寺鉱泉に下ります。


☆「全国一斉ネイチャーゲームの日」 10月18日(日) 9時〜12時
   「山形おいたまネイチャーゲームの会」が主催するネイチャーゲームで遊んでみませんか。長井市の白つつじ公園内で開催予定です。


■「秋の黒沢峠ハイキング」 11月1日(日)
   かつての越後街道には十三の峠がありました。黒沢峠はその一つで、小国町のかつての市野々集落と黒沢集落を結ぶ、敷石の峠道です。明治の初めにイギリス人女性、イサベラ・バードが歩いた道でもあります。


☆「東北山岳ガイド協会山形支部主催登山者研修会」 11月3日(祝) ※詳細未定


■「晩秋の長井葉山」 11月4日(水)
   長井葉山のこの時期は、山頂付近は紅葉も終わり、木々の間から遠くの山々がよく見えるようになります。また、麓は紅葉の見ごろとなります。直江兼続が整備させたというかつての朝日軍道をたどって登ってみましょう。下りは勧進代尾根を歩きます。


☆「カボチャ・ランタンの夕べ」 11月7日(土)
   朝日町の「ハチ蜜の森キャンドル」主催の人気行事に参加してみませんか? 紅葉の森に灯るカボチャランタンは、小人さんの家、というテーマで作っていきます。翌日の「葉っぱ塾の田んぼ収穫祭」と抱き合わせでの参加歓迎いたします。


■「葉っぱ塾の田んぼ収穫祭」 11月8日(日)
   オーナー以外の方も参加していただき、一緒に餅つきをしませんか? 朝集合して、まず、近くの山にキノコとりハイキングに出かけます。




happajuku at 05:02│Comments(0)TrackBack(0) 葉っぱ塾の予定企画 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔