2011年03月25日

☆本日第2信 最大数のボランティア、荷物は最小

  19日に天童市にこの「ベースキャンプ」ができてきょうで7日目です。平日ですが、ボランティアにおいでくださった方の数は最高になりました。午前中、30数名の方が動いてくださいました。

  しかし、物資の入荷が今のところ少なく、人手があまるほどの状況になっています。物資の出入りの波が大きいと、こういう日もあるのですね。

  昨日の物資の仕分けで、被災地から欲しいと言われたものの中に、ドライシャンプーや化粧水というものがありました。また、コンタクトレンズ洗浄液が欲しいとの声も届いています。しかし、こうしたものがほとんど届いていません。

  一方でテントや寝袋はかなりたぶついていましたが、ここにきて、被災地で支援にあたる団体から「スタッフ用に欲しい」という相談もきています。現地で活動する方々への支援も広い意味では被災地支援になるのではないでしょうか。

  予定では本日夕方一時帰宅するつもりでしたが、スタッフの都合で、明日帰ることになりました。予定はやはり未定のうちなのですね。もう1か月ぐらいここにいるような気がします。

  山形新幹線が復旧しないので、月末の東京行きが怪しくなってきました。


happajuku at 13:17│Comments(0)TrackBack(0) 東日本大地震関連 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔