2012年02月02日

立春直前、この寒波

IMG_3483

<雪下ろし作業中>


  強い寒波がやってきています。昨日は早朝、昼過ぎ、午後と3回の除雪や雪下ろし。それだけで15000歩以上歩きました。とても「よい」運動です。

  昨日の朝、このあたりは−10℃ぐらいでしたが、米沢市では−17℃を記録したとのこと。かなりの冷え込みでした。

  もちろん日中も氷点下の「真冬日」。寒波は明日まで。天気図を見ると、4日あたりから冬型がゆるみ、気温も上がりそうです。

  今朝もだいぶ雪が積もっていますので、これから除雪。そしてなんと、今日はスキー授業のお手伝いで蔵王ライザへ行く日です。こんな雪で、生徒たちが登校できるのかが心配です。


※コメント書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:15│Comments(2)TrackBack(0) ブナの森の四季 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きよこ   2012年02月02日 05:32
大変な作業、お疲れ様です。そして寒波の襲来。4日からは緩むとのことで、少し安心していますが・・・。まさに、「雪国」らしい様子を訪ねに行くことになり、良い経験をさせていただけるなと思っています。今日、生徒の皆さんが無事登校できますように。寒さの中元気いっぱいでスキー授業が受けられますように、と祈っています。
2. Posted by 葉っぱ塾より   2012年02月02日 08:18
 朝の除雪で7000歩ほど稼ぎました! 朝食もそこそこに、スキーの支度をして早めに自宅を出てしばらくして、「きょうのスキー授業は中止です」との電話。列車もストップしているし、スキー場のリフトも動かさないとのことだそうです。さすがにきょうはほっとしました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔