2012年05月17日

今満開! 小滝の桜

IMG_5345

<南陽市小滝地区の桜>


  新緑が日に日にその色を濃く変化させているこの時期に満開を迎えている桜がありました。

  国道348号線、南陽市小滝にある駐車スペースのそばに立つこの木に気づいたのは昨年の今頃でした。山あいのほとんどの桜が葉桜になり、山の斜面に溶け込んでしまっているのに、大きな枝を広げて駐車スペースの一角の空を覆うように花を咲かせています。この写真は15日の午後の様子です。

  桜の種類が何なのか、急斜面の上のほうに立っているのでわかりません。遅く咲かせるのが個性なのでしょうか。人それぞれに個性があるように、植物にも様々なものがあるものだと目を見張っています。

  群れることもなく、「咲きたいときに咲く」とばかりにこの時期に満開を迎えたこの桜に、どこか親近感を覚えながら眺めてきました。


※コメント書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 04:27│Comments(3)TrackBack(0) 山形県・長井市内名所案内 | 置賜桜回廊

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きよこ   2012年05月17日 05:26
見事に満開ですね。
咲きたい時に咲く・・・その咲きっぷりがあっぱれですね。毎年他の桜の時期とは少し離れて咲くのですね。不思議なことがあるものです。
2. Posted by 葉っぱ塾より   2012年05月17日 06:53
 こういう「変わり者」、自分と重なって見えます。
3. Posted by きよこ   2012年05月17日 07:01
ヤギおじさんが「変わり者」とは思いませんが、自分の主張をしっかりなさるところと、思いがけない時期に思いがけないような幸せを人々にくださる段取りをなさるところが少し似ているように思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔