2012年09月25日

「葉っぱ塾の田んぼ、稲刈り」のご案内

IMG_7673

<収穫間近の葉っぱ塾の田んぼ>



     葉っぱ塾の田んぼ、稲刈りのご案内2012 


  田んぼオーナーの皆様、お元気ですか? この夏は猛暑の夏でした。9月に入っても猛暑日がありました。9月19日の雨でようやく季節が入れ替わったようです。

  高温による影響が品質にどう現れるのか、気がかりです。見た目のイネの生育は、現在のところ、とてもいい状況で育っています。

  放射能については、昨年、私たちのイネも検査に出しましたが、「不検出」という結果でした。今年の県による調査では、県内は「不検出」となっていますが、なお、検査には出して確認するつもりです。
 
  さて、稲刈りなどのご案内です。全員による稲刈りは、田植えのときにご相談したように10月7日(日)に行います。3連休の中日ですので、その前後のことも合わせてお知らせします。ぜひご都合つけてご参加ください。

 ■10月7日(日)  午前9時 勧進代南部公民館前集合
    *持ち物・・・ 昼食、飲み物、タオルなど
        こちらでは「いも煮」を準備したいと考えています。
    
    *オーナー参加費(¥22000)は、後日振替用紙にて納入ください。
    
    *オーナーのご家族以外の参加も歓迎します。人手を提供していただきますので、当日の会費は不要です。

 ■前日 10月6日(土)  長井市内「なごみ庵」で一緒に夕食いかがですか? 予約が必要ですので、1日までお知らせください。

  参加者のお名前と当日段階の年齢を10月3日(水)までに連絡ください。

  *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・**・゜゜・*:

  ★11月11日に予定している「収穫祭」についての今のところのご案内です。この日は少し早めに集合していただいて、昨年のように葉山の中腹までキノコ採集に案内していただこうと考えています。その後公民館で餅つきを行う予定です。また、朝日町の「ハチ蜜の森キャンドル」では3日に「カボチャランタン」が開催されます。毎年「葉っぱ塾」でも参加しています。これに参加を希望される方はこちらにご相談ください。

葉っぱ塾 八木文明 
〒993-0053 長井市中道2−16−40
TEL  090-5230−8819   
e-mail happa-fy★dewa.or.jp
   (送信の際は★を@に変えてください。)


※コメント書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:33│Comments(3)TrackBack(0) 葉っぱ塾田んぼオーナー 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きよこ   2012年09月25日 05:43
今年のお米のお味はどうなのでしょうね。その季節の気候によって味が変わることも、自然からの恵みならではですね。田植えをし、稲刈りを自分たちでしての思い入れのあるお米ならなおさら美味しく感じるかもしれませんね。
葉っぱ塾の秋らしい催しのご案内、なんだかわくわくします。
2. Posted by 葉っぱ塾より   2012年09月25日 08:08
 田んぼに関わるようになる前はあまり気にもならなかった天候のよしあしが、ずいぶん身近なものとして感じられるようになりました。
3. Posted by きよこ   2012年09月25日 08:10
稲刈りがこれから、というのに「味」の話は気が早かったですね。自分たちの食するものを自分たちの手で刈り取る…。是非子どもさん達に体験していただきたいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔