2013年11月22日

☆★「木星音楽団」の「森の休日」支援コンサート イン 青梅

木星音楽団GAMBA公演A表3713x5297 (2)

<チラシ表面>


  「来年のことを言うと鬼が笑う」と言われますが、笑われてもいいのでお知らせします。

  2月1日に東京の青梅市で、この「葉っぱ塾」を資金面で応援しようというコンサートが開催されることになりました!

  チラシの写真にカーソルを合わせ、左クリックして写真画面が開いたらもう一度左クリックすると、拡大表示されます。

  このコンサートの主催者の方々はこの6月にも同じ趣旨でコンサートを開いてくださいましたが、そのことは、すでにブログにアップしていますので、そちらを参照ください。

  この10月、上野の東京文化会館で開催された弟がメンバーの一人にもなっている「木星音楽団」の演奏会に、青梅の方々がおいでくださって、私は初めてお目にかかる機会を得たのでした。

  みなさんはこの日すぐに、この「木星音楽団」を青梅に招くことを約束され、準備にとりかかってくださっていたのです。

  東北から遠く離れた土地で、これまでお会いしたこともなかった方々が「葉っぱ塾」の趣旨や、福島の子どもたちのための週末保養「森の休日」についての意義をくみ取ってくださり、こんな素晴らしい企画をしてくださったことに、胸が熱くなります。

  6月のコンサートのときはちょうど「森の休日」の日程と重なっていて、お伺いすることができませんでしたが、2月は、これに合わせて上京します。首都圏の皆様方にもおいでいただき、会場でお会いできたら、これほど嬉しいことはありません。今から日程の調整をお願いいたします。


木星音楽団GAMBA公演A裏2490x3520 (2)

<チラシ裏面>


  放射線量が高いという福島の状況は、なかなか改善しません。除染が全く無意味というのではないかもしれませんが、広大な面としての汚染を、点やせいぜい線として除染するだけでは、抜本的な改善にはつながらないのです。

  福島の子どもたちに、少しでも保養の機会を活用してもらいたいと呼びかけ、その経費は「ボランティア支援募金」でまかなうというやり方で進んできました。

  結果的に、小さな取り組みにしかなりませんが、この取り組みを支えてくださろうという方々は全国で160名あまり。

  さらに今回のようなイベントを企画してくださると、そこに参加してくださる数百名もの方々が、手を差し伸べてくださることになります。

  助成金に頼らず、できるだけ多くの方々の手で少しずつ支えていただきたいという私の考えを後押ししてくださっていることを、とても嬉しく感じています。

  冬の間は「森の休日」はお休みしていますが、来年「森の休日2014」が開催できるように、これからも継続してご支援ください。

【葉っぱ塾ボランティア支援募金】

      ■郵便振替口座    02420−5− 19722

      ■加入者名       八木文明

     ※通信欄に「ボランティア支援」とご記入ください。



☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。


happajuku at 04:39│Comments(5)TrackBack(0) 週末保養「森の休日」 | やぎりん、木星音楽団関連

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きよこ   2013年11月22日 05:33
ちょうど、やぎりんさんに来年の2月1日のこのコンサートのことをお尋ねしていたところでした。
この日は土曜日ということで、私も行ってみようかなと考えています。生で「木星音楽団」の演奏が聞け、それが「森の休日」の支援になるなんて、こんなにうれしいことはありません。楽しみにしています。
2. Posted by 葉っぱ塾より   2013年11月22日 05:40
 それはいいタイミングでしたね。多くの方のご入場があればあるほど「森の休日」が長く続けられることになります。どうぞ広報面でもお力添えください。
3. Posted by 清水利江   2013年11月23日 17:01
こちらはほうれん坊の森キャンプ場と申します。
山梨県の東の端小菅村、東京都奥多摩町の隣の村です。青梅市河辺まで、車で1時間15分くらいです。
2月1日、伺いたいと思います。
小菅村やぎりんのフアン一同より
4. Posted by 葉っぱ塾より   2013年11月23日 18:17
 コメントありがとうございました。小菅村に伺った話はやぎりんから聞いていました。青梅においでいただけるとのこと、嬉しいです。お目にかかることを楽しみに上京します。
5. Posted by やぎりん   2013年11月23日 19:25
清水さん。ありがとうございます。主催者からチラシが届いたら送ろうと思っていました。見つけてくださって本当にありがとうございます。再会を楽しみにしています。(やぎりん)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔