2013年12月31日

☆★新たな出会いに満ちた二日間の東京

IMG_6248

<東京の青い空>


  弟たちのコンサートの打ち上げは楽しい飲み会になりました。会場の近く、歩いて10分もかからないホテルを予約していました。

  ぐっすり眠りました。いつもよりも2時間以上も遅く目が覚めました。

  まずは着替えて外に出てみましたが、前日同様、抜けるような青空が広がっていました。都会の高層ビルの間から見上げる空は直線で切り取られています。

  西新宿は、私が学生だった頃に開発が始まり、京王プラザホテルをはじめ、超高層ビルが建ち始めたばかりでした。空地もずいぶん多かったのですが、今はすっかり変わっていました。もう40年ですからね。


IMG_6259

<「主」のいない東京都庁>


  ホテルのすぐ近くにこの間まで話題をさらっていた東京都庁がありました。

  年末年始休暇とあって車も人も少なく閑散としていました。こんな高いところから景色を眺めていると、誰でも自分が偉くなったように思うかもしれないな、などと考えながら歩いてきました。

  ホテルに戻って遅めの朝食。カウンター席の眼前に都庁がそびえています。聞こえてくる会話は日本語ではないもののほうが多いぐらいでした。

  この年末年始を日本への旅行で過ごす海外の団体客がとても多いようです。ありがたいことです。戦争なんかになってしまったら、失うものがどれだけになるかと想像してみます。

  東京駅に向かい、八重洲口の近くにあるモンベルショップで買い物。このあたりの人出は少なかったのですが、東京駅構内は大混雑。

  二日間の短い滞在でしたが、また新たな出会いがあり、素晴らしい一年の締めくくりになりました。ありがとうございました。

  みなさんどうぞよい新年をお迎えください。明日元日は仲間と恒例にしている長井葉山元日登山です。山の上からみなさんにご挨拶を申し上げることにいたします。



☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。


happajuku at 05:49│Comments(2)TrackBack(0) 葉っぱ塾からのメッセージ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きよこ   2013年12月31日 05:58
山形の山々に囲まれた、そして曇りがちの冬の雪国から、青空の街に出かけるとそれだけで新鮮なものがあるかもしれませんね。
2月1日は私も宿泊して臨みます?が、ちょうど受験シーズンと重なり新宿の最寄のビジネスホテルはどこも満室でした。あるホテルの方にお聞きして、3月末で終了するホテルにまだ空き室があることを知り、かろうじて予約することができました。楽しみにしています。この日は旧正月とも重なるともお聞きしました。外国のお客様も多いのでしょうね。
他の国の方々とも親しく交流できる国でありたいですね。
今年も大変お世話になりました。たくさんの学び、出会いをありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
明日の葉山行き、どうぞお気をつけて登ってください。白鷹町のNさんともご一緒でしょうか。よろしくお伝えくださいね。
2. Posted by 葉っぱ塾より   2013年12月31日 06:08
 遠くからおいでくださってありがとうございました。2月もということで恐縮しております。宿が確保できたとのこと何よりです。
 明日はNさん含め6人での山行となるようです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔