2014年04月21日

☆★本日第2信 置賜桜回廊の状況

IMG_7948

<4月18日段階での開花予想>


  しばらく続いた好天でしたが、きょう(21日)は昼前から小雨が降り始めました。昨日が二十四節気の一つ「穀雨」でしたから、まさに春蒔きの様々な植物などには恵の雨かもしれません。

  長井市の観光協会にお邪魔して、掲示されていた18日の段階での桜の状況は写真のようになっております。

  長井の街中のソメイヨシノは今がほぼ満開で、花弁がまだ散り始めてもいません。最上川堤の千本桜も素晴らしい状況です。

  古い桜の名木はまだ開花前です。予報では今日の最高気温は12℃どまり。雨は明日の明け方までで、明日朝以降はまた回復してくるようです。明日以降はよい空の下で桜が楽しめそうです。


IMG_7947

<わが家の庭のオオヤマザクラ>


  わが家の庭のオオヤマザクラも満開を迎えました。ソメイヨシノに比べると花の付き方がまばらで、花と同時に葉っぱも出始めます。色が赤味を帯びているのが特徴です。

  胸高直径が50センチほど、高さは12mほどでしょうか。自慢の桜です。



☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。


happajuku at 14:39│Comments(0)TrackBack(0) 置賜桜回廊 | グリーンツーリズム

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔