2014年04月24日

☆★見頃迎える「置賜桜回廊」

IMG_7990

<長井小学校正面の桜>


  長井の街中の桜は23日、ほぼ満開となりました。

  朝のジョギングで桜を探し求めるように、いつもとは違うルートを走ったりすると、「おや、こんなところにも桜があったか!」と驚くこともありますし、見慣れた風景でも、桜が咲いていると思わず見直してしまうこともあります。

  母校の長井市立長井小学校の第一校舎は、木造スレート張りのなかなか風格のある建物です。1933(昭和8)年の建造といいますから、もう80年以上経っており、国登録の有形文化財にもなっています。

  現在この建物には児童の教室はなく、職員室や事務室、会議室などがありますが、私が通っていた頃は、5年生や6年生の教室にもなっていました。

  5年生だった私の教室がこの校舎の1階にあって、おりしも東京オリンピックの年(1964年)にあたり、授業そっちのけで先生と一緒にテレビで観戦していたことを思い出します。


IMG_7948

<18日段階での開花予想>


  きょう(24日)と28日出発で、東京のM旅行社のツアーがこちらにおいでになります。私がガイドを務めることになっています。

  昨年、一昨年と桜の開花が遅く、せっかくおいでになったのに、ほとんど桜が咲いていないという状況だったのですが、今年はかなりいい時期においでになっていただけます。

  以前、この旅行社の社員の方と大朝日岳のツアーのガイドと添乗員ということでご一緒したとき、「桜回廊を歩くツアーをやりたいんです。」と相談を受けたのが始まりでした。

  バスで回るツアーがほとんどですから、あえて「歩く」というのはとても新鮮だったのだと思います。

  震災のときには残念ながら中止となりましたが、今年で5回目です。今年は1日目のルートをこれまでと違えて計画し、最上川右岸の桜の名木を回ることにしています。

  今朝は気温が1℃まで下がっていますが、日中は19℃まで上がるとの予報ですし、今日明日は好天になりそうです。楽しんでいただけるようご案内したいと準備を進めてきました。

  18日段階の開花予想よりも少し早まっているように感じます。個人でおいでになる皆さんも存分にお楽しみください。



☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。


happajuku at 04:39│Comments(2)TrackBack(0) 山形県・長井市内名所案内 | 置賜桜回廊

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きよこ   2014年04月24日 04:46
歩いて桜の名木を訪ねるツアーはご自分たちのペースで桜を見ることができていいですね。こちらではどうしてもソメイヨシノが多く、古木を見ることが少ないので、山形の由緒ある古木の桜を見ることができるのが新鮮だったことを思い出します。ちょうど見ごろ、そしてお天気にも恵まれるということで、お客様はもちろん、ご案内されるヤギおじさんもうれしいことですね。
2. Posted by 葉っぱ塾より   2014年04月24日 06:10
 今朝も冷え込んでいますが、素晴らしい青空です。皆さんに楽しんでいただけるよう努めます。いつもありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔