2014年04月29日

☆★咲き、舞い、散り敷く、桜、桜、桜・・・〜置賜桜回廊

IMG_8143

<双松公園の「眺陽桜」>


  東京M旅行社の第2班のツアーのみなさんを、28日お迎えしました。

  少し盛りが過ぎてしまうかと懸念していましたが、南陽市の烏帽子山公園では、枝に咲き、風に舞い、石畳に散り敷く桜を堪能しました。

  わずかに緑色の葉が出始めている木もありましたが、素晴らしい風景に出会うことができ、ツアー最初の見学地からお客様は満足されたご様子でした。

  そこから少し離れた南陽市宮内の「双松公園」は、まさにこの日が満開! 散った花弁がほとんどなく、「眺陽桜」、「慶海桜」という2本のしだれ桜は、見事な枝振りいっぱいに花を咲かせていました。この桜がこれほど満開になったときに見たのは、私も初めてです。


IMG_8151

<夜の「久保桜」>


  「なごみ庵」での夕食を楽しんでいただいたあと、ホテルのバスが迎えに来てくれたのですが、ドライバーさんが粋な計らいをしてくださいました。ライトアップされている「久保桜(くぼのさくら)」を見に連れていってくださったのです。

  長井の街中の桜はもう葉桜になりつつありますが、伊佐沢の「久保桜」は満開で、隣の小学校の桜もそれに倣うかのように満開でした。

  同じ木も、昼と夜とでは全く異なる桜に見えるから不思議です。

  きょうは2日目です。週間予報では当初雨マークだった29日ですが、何と予報は「晴れ」に変わりました。お客さまや私の願いが届いたのでしょうか。

  西山の麓の古典桜を歩いて巡る2日目、楽しんできたいと思います。



☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。


happajuku at 05:01│Comments(2)TrackBack(0) 山形県・長井市内名所案内 | 置賜桜回廊

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きよこ   2014年04月29日 05:09
桜の咲いている姿は、なぜかとても特別なものを感じます。ドライバーさんのお心遣い嬉しいですね。ドライバーさんしかりで、ヤギおじさんが組まれるツアーには、こういうさりげないおもてなしが、そこここにあるのではないかと拝察します。
今日はお天気とのことで何よりですね。みなさんどうか楽しまれますように・・・。
2. Posted by 葉っぱ塾より   2014年04月29日 07:10
 「葉っぱ塾」の日常の活動が認知され、さまざまな方が手を貸してくださるようになりました。ありがたいことです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔