2014年09月09日

☆★思い立って東松島へ

IMG_1961

<「ジュリアン」さんでいただいたケーキ>


  ほとんど無職のような私にも、いろいろ用事というものがあって、一日まったく何も予定がないという日は多くはありません。

  日曜日、南蔵王から帰る途中、8日がそんな一日であることに気づき、東松島に行くことを急きょ決めました。

  帰り道の100円ショップで「おのくん」の材料の綿を買い求め、当日の朝はこれも急なことでしたが、「レインボープラン市民農場」のジャガイモ30kgを手配して車に積み、東松島へと向かいました。

  このところ何度かの訪問では「おのくん」のふるさと、「小野駅前仮設住宅」だけを訪れていたのですが、今回は「森の休日」のお菓子を提供くださっている洋菓子屋の「ジュリアン」さん、「海苔工房矢本」のみなさん、そして「葉っぱ塾」が現地でとても頼りにしているKさんにもお会いしてきました。

  小野仮設のみなさんはお元気でした。相変わらず材料の靴下も綿も足りないとこぼしておられました。

  この日お持ちした材料などは「焼け石に水」みたいなものだったかもしれませんが、貴重な「ボランティア支援募金」で購入したものです。

  「ジュリアン」さんでは大きなイチゴのケーキをいただきました。思い返せば、ここ何か月か、生クリームたっぷりのこんなケーキは食べていなかった気がします。

  ここはクミコさんのCD『広い河の岸辺』をお届けした先の一つですが、その話で盛り上がりました。

  オーナーも朝ドラをご覧になっていましたが、あの番組の中で歌われた “The Water is Wide” と『広い河の岸辺』が同じ曲だとは気づいておられませんでした。

  これとまったく同じことが海苔工房矢本でも。

  クミコさんが歌われる『広い河の岸辺』が、いかに「オリジナル」になっているかということの表れではないかと嬉しくなりました。

  いろいろな方から依頼されている「おのくん」はまだ足りません。今月中にまた行くことになりそうです。



☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。


happajuku at 04:34│Comments(4)TrackBack(0) 東日本大地震・「アウトドア義援隊」関連 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きよこ   2014年09月09日 04:57
ジュリアンさんに行かれたのですね。いつもいつもお世話になっていて本当に頭が下がってしまうジュリアンさんです。ご夫婦ともお元気でしたでしょうか・・・。本当に美味しそうなたっぷりとしたケーキですね。
「広い河の岸辺」そのものが一つの歌として心の中にあるということ、素敵ですね。この歌は本当に心に染み入ってきます。被災地でもみんなで歌われたこの歌が、年末に歌われたらいいな、と願っています。
2. Posted by 葉っぱ塾より   2014年09月09日 05:04
 お二人も、Gさんもお元気でした! 先日の「森の休日」でも、きよこさんご注文の品に加えていろいろお送りくださったのです。
3. Posted by 後藤仁美   2014年09月09日 17:34
八木さん、「おのくん」のこと、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
最近、朝ドラは日本が戦争に巻き込まれていく時代になり、ドキドキしてみています。何か今の時代に通じる雰囲気みたいなものを感じてしまって。
4. Posted by 葉っぱ塾より   2014年09月09日 17:46
 「おのくん」、今あるものを、20日のこちらのイベントで紹介するので、少し減ってしまいます。もう一度月末ぐらいに出向いてそろえたいと考えています。10月中にお届けでよろしいですよね。いつも応援ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔