2015年11月11日

☆★庭の落ち葉で遊ぶ〜散りゆく紅葉を惜しむ初冬

IMG_3388

<庭には7本のモミジの木>


  わが家の庭では、落葉のピークを迎えています。

  朝起きてみると、ブナの木の下は、地面が見えないほどの落ち葉でした。

  この夏から気になっているモミジ。わが家の庭はどうなんだろう、とふと思い立って、庭を回って、1本の木から1枚ずつの葉っぱを集めてみました。

  右上の黄色の葉っぱは、イタヤカエデですが、残りはヤマモミジ(下段左から2番目と下段右端)とイロハカエデでしょうか。どうもまだ不確かです。

  上段の左から2番目は、切れ込みがかなり深いので、もしかしたらイロハカエデの園芸種かもしれません。

  それにしても色合いが多様で、モミジの仲間が紅葉の主役級であることは間違いありません。


IMG_3390

<一つは本物、2つはコピー>


  色を残したいと、コピーを取りにコンビニに行きました。

  この写真のうちの1つは本物の葉っぱですが、他はコピーです。

  なかなかきれいに出るものでしょう? どれが本物かわかりますか?

  面白いことに、コンビニが違うと、コピー機が違うからでしょうか、2つのコンビニ(ファミリーマートとセブンイレブン)でコピーしてみたものは、微妙に色合いが違っていました。

  正解は、・・・・・・・・・・・









  真ん中が本物、左上がファミマ、右上がセブンです。

  散りゆく落ち葉をこんなふうに楽しんでみてください。

  私はこのコピーをこれからラミネーターにかけて完成です。



    ☆「葉っぱ塾」・モンベルのコラボイベント

    ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」
           (Yamagata1)



☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。


happajuku at 04:30│Comments(0)TrackBack(0) ブナの森の四季 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔