2015年11月14日

☆★福島の子どもたちの健康を気遣う〜きょう明日、「森の休日同窓会」

IMG_3441

<チャリティ公演会場>


  数日前にお電話をいただき、13日夜、市内のホテルの宴会場で開催される東日本大震災支援チャリティの和太鼓演奏会の合い間に、「葉っぱ塾」の活動を紹介するようにとの依頼がありました。

  「葉っぱ塾ボランティア支援募金」は、200名を超える個人から継続的なご協力をいただいていますが、実は長井市内の方はほとんどおられません。

  同じ東北ですから、親戚などがおられて、それなりの関わりを持ち続けておられる方が多いのかもしれません。

  そんな状況でしたので、長井市内の皆さんに「葉っぱ塾」の活動の報告の機会をいただいたのは、ほんとうにありがたいことでした。


IMG_3442

<勇壮な和太鼓の演奏>


  宮城県美里町に本拠を置く和太鼓のグループ「閾(いき)」が、ステージをつとめました。

  海外での公演の実績もあるという素晴らしい演奏がホールに響きました。

  私の報告はほんの15分程度のものでしたが、帰り際、お二人の方から声をかけられました。

  名刺をお渡ししましたので、今後何らかのご協力がいただけるのかもしれません。

  多くの方が、少しずつ分担し合って被災地の皆さんを支えてゆきたい。

  そんな思いで取り組んでいる「葉っぱ塾」の活動を、少しでも多くの皆さんに知っていただくことができたのであれば幸いです。

  きょうから、週末保養「森の休日」の同窓会です。

  きのうの朝、キャンセルのメールがありました。お子さんの体調が悪いとのことでした。その2日前には、お母様が検査入院のためのキャンセル。

  福島のみなさんの健康のことがとても心配です。


 【葉っぱ塾ボランティア支援募金】

      ■郵便振替口座    02420−5− 19722

      ■加入者名       八木文明

       ※通信欄に「ボランティア支援」とご記入ください。




    ☆「葉っぱ塾」・モンベルのコラボイベント

    ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」
           (Yamagata1)   



☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。


happajuku at 04:30│Comments(0)TrackBack(0) 週末保養「森の休日」 | 東日本大地震・「アウトドア義援隊」関連

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔