2016年02月11日

☆★「手をつなごうコンサート」今年も!〜大阪から「森の休日」への応援続く

手をつなごうコンサート2016チラシ

<「手をつなごうコンサート2016のチラシ>


  大阪の箕面市で、今年も「手をつなごうコンサート」が開かれます。

  このコンサートは東日本大震災直後の2011年から毎年行われてきたものですが、その場で集まった募金を、2013年からは、この「葉っぱ塾」が取り組んできた「森の休日」のために送ってくださっています。

  音楽や踊りを楽しむいくつかのグループが、まさにボランティアで集まり、当日の入場者の方々と共に、遠い東北の被災地に思いを馳せてくださいます。


  ※昨年のコンサートの様子


  このコンサートを継続してくださっているみなさんは、95年の阪神淡路大震災を経験された方々です。

  ですから、3.11の大災害のときに、誰よりも強く、「自分たちにできることで応援したい!」と考えられたのだと想像します。

  この山形でさえも、震災から5年という時間は、関心が薄れるのには十分な時間でした。

  ましてや遠い大阪で、この災害への関心を呼び起こすのは容易なことではないでしょう。

  そんな困難を乗り越えて今年もこうして準備くださったこと、ほんとうにありがたいことです。

  3月27日は、私も現地に出向き、主催者の皆さまや参加者の皆さんと、交流を深めたいと考えています。

  お近くのみなさん、ぜひ会場にお越しくださいますようお願い申し上げます。



    ☆「葉っぱ塾」・モンベルのコラボイベント

    ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」
           (Yamagata1)



☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。


happajuku at 05:00│Comments(0)TrackBack(0) 週末保養「森の休日」 | 東日本大地震・「アウトドア義援隊」関連

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔