2016年03月02日

☆★「花っこ畑」の吉田正子さんたちが漫画になった!

IMG_4682

<『Elegance イブ』4月号表紙>


  まもなくあの大震災から5年になります。

  メディアのほうも様々な特集を組むようで、この小さな「葉っぱ塾」にも、このところお尋ねや取材のお電話をいただいています。

  いつも遠くから「葉っぱ塾」を応援下さっているOさんから、「陸前高田の吉田正子さんたちがモデルになった漫画が出ていますよ!」と、コピーが届きました。

  インターネットで出版社などを調べ、すぐに市内の書店に電話をしたら、「あります!」とのことでしたので、ちょっと恥ずかしかったのですが、私も買ってきました。

  漫画の世界もしっかりした震災特集を組んでいることにびっくりしました。

  吉田さんの「花っこ畑」に伺うと、ほとんどいつも吉田さんと一緒に畑の作業をしておられるお二人の女性のことも、ていねいに取材されていました。
  

IMG_4683

<吉田さんがモデルのストーリー最初のページ>


  吉田さんは、ご夫婦ともに無事でしたが、海岸近くにあった自宅を津波で全て流されました。

  Iさんは、ご主人を津波で亡くされています。

  またKさんは、ご自宅は何とか無事でしたが、お姉さんご夫妻が津波で流されました。

  ずっとあとになってお姉さんは石巻の近くでご遺体が確認されましたが、義兄さんはいまだ行方不明のままです。

  それぞれに、悲しみを抱えられた3人が、「花畑を作る!」という希望を心に、復興へと踏み出してゆく様子が、ボランティアの方々との交流とともに描かれています。


IMG_3297

<左から吉田さん、Kさん、Iさん>


  もう5年? それともまだ5年? 

  思いは複雑なことと想像します。

  この「葉っぱ塾」は大きなことはできないのですが、古いお友だちに会いに行くように、これからも時々お訪ねするつもりです。

  さしあたっては、雪の季節が終わったら、またみなさんに会いに行こうと思っています。

  わざわざコピーをお送りくださったOさんには、この場で御礼を申し上げます。ありがとうございました。



    ☆「葉っぱ塾」・モンベルのコラボイベント

    ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」
           (Yamagata1)



☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。


happajuku at 05:00│Comments(0)TrackBack(0) 東日本大地震・「アウトドア義援隊」関連 | 本・CD・映画などのレビュー

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔