2016年03月07日

☆★3.11キャンドルナイト、山形市で開催〜今年もお手伝いします

復興キャンドルナイト2016チラシ

<5回目の3月11日、追悼イベントチラシ>


  今年の3月11日は、あの大震災が起こった年と同じ、金曜日になっています。

  みなさんそれぞれに、「あの日」の記憶がおありになり、その災害のことをまだ鮮明に思い起される方も多いと思います。

  あれから5年が経過するわけですが、被災者の方々と様々な形で繋がり合いを紡ぎ続けてきた「葉っぱ塾」としては、特にこの日だからという強い思いはありません。

  しかし、この日肉親の尊い生命を奪われた皆さんにとっては、言語を絶する特別の思いがおありだと思います。

  また、引き起こされた原発事故で故郷を離れなければならなかったみなさんにとっては、その後の大変な生活を思い起こす息苦しい日になるのかもしれません。

  幸いにも大きな被害がなかったここ山形では、被災の記憶は薄れているように思われます。

  「ボランティアに参加する!」という思いも、少し冷めてきているでしょうか。

  年中行事のようになってきているこうした復興イベントには、様々なお考えがあると思いますが、私は、もう過ぎ去ったことだと感じているかもしれない方々が、「ああ、まだできることがあるんだ!」と気づくきっかけになってくれたらと願って参加したいと考えています。

  山形市の文翔館前で開催される追悼のイベントのお手伝いを、今年も申し出ました。

  午後4時以降のキャンドルづくりに携わっています。

  会場にお越しのみなさんは、見かけたら声をかけてください。

  寒さ対策しっかりしておいでください。



    ☆「葉っぱ塾」・モンベルのコラボイベント

    ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」
           (Yamagata1)



☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。


happajuku at 05:00│Comments(0)TrackBack(0) 東日本大地震・「アウトドア義援隊」関連 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔