2016年05月08日

☆★新緑の季節、大田区のみなさんと交流行事〜グリーンツーリズム

IMG_5856

<『胡桃閑荘』で打ち合わせ>


  「葉っぱ塾」もメンバーに加わっている「長井市グリーンツーリズム・ネットワーク」が大田区のみなさんを迎えて、2日間の行事を行っています。

  1日目の7日は、市内のお店でチャーシュー麺を食べていただき、午後はジャガイモの植え付け体験を行いました。


IMG_5857

<ジャガイモ植えつけの説明を聞く>


  朝から細かい雨が降っていましたが、わが家の『胡桃閑荘(くるみかんそう)』で打ち合わせをしているうちに、しだいに雨も上がってきました。

  復興ファームの村田さんが借りている畑で、メイクイーンとキタアカリを手分けして植えていただきました。


IMG_5862

<植えつけ作業中>


  植え終わった畝ごとに、参加者のお名前の木札を差し、夏の収穫の時期にみなさんがおいでになるのを待つことになりました。

  ご自分で植えたジャガイモ、どんなふうに育ってゆくでしょうか?


IMG_5866

<「なごみ庵」で夕食会


  ゆっくり温泉の後は、「なごみ庵」へ。

  大田区のみなさんに加え、「地域おこし協力隊」で長井市に来ている二人も合流し、にぎやかに開会。


IMG_5867

<季節感あふれる「なごみ膳」>


  「なごみ膳」は、いつも季節感にあふれています。

  旬の素材をふんだんに使っての手料理は、大好評。

  初めて長井を訪れた方は、素材や調理法を熱心に菅野ちゑさんに尋ねてメモしていました。


IMG_5868

<桜添えのカクテル>


  「協力隊」の佐藤大さんが、何種類かのカクテルを準備してくれました。

  遅い桜の花弁を探してきたのは私。

  それぞれができることを持ち寄って、趣向をこらしました。

  トイレ閉じ込めのハプニングもありましたが、楽しい夜が更けてゆきました。

  2日目のきょう8日は、「季節の山菜ハイキング&バイキング」にご参加いただきます。









    ☆モンベルの「アウトドア義援隊」、熊本への支援活動開始!

「アウトドア義援隊」熊本支援 その1

<熊本で活動する「アウトドア義援隊」のメンバー>


    ☆「いちよ・たかこ・やぎりんトリオ」飯豊、寒河江公演

    ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」
           (Yamagata1)



☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。
 

happajuku at 05:00│Comments(0)TrackBack(0) グリーンツーリズム 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔