2016年07月08日

☆★葉山フォーラムの新たな動き〜「山の日」に絡めた新たな登山を計画

IMG_6897

<集まった葉山の麓に住まう皆さん>


  今年の1月、長井の葉山の麓にお住いのみなさんの代表による「葉山フォーラム準備会」が開かれ、森としての、山としての、水源としての、あるいは歴史遺産としての葉山にどんなふうに関わってゆけるのか、話し合いをする場面がありました。

  その話し合いはそれぞれの地域に持ち帰られ、いろいろな会合の場で検討されていました。

  7日は、急な呼びかけでしたが、再度集まりがありました。

  この半年余りのそれぞれの地域の活動の報告を聞きますと、白鷹町のほうでは、放置されていた森林間伐や、民有林の境界の確認作業などが取り組まれていました。


IMG_6898

<検討された資料>


  この日の大きな検討事項として、8月11日が今年から「山の日」という祝日になったことに絡めて、葉山に至るいくつかの登山道から一斉に山頂を目指す交流登山ができないか、ということがありました。

  原案は8月7日(日)ということでしたが、これにはいくつかの異論が出されました。

  あまりにも準備期間が短いこと、猛暑の中での登山が厳しいこと、参加者のサポート態勢をどう作るのかなど、いくつかの観点から検討されました。

  結果的に、「山の日」あるいはそれに近い8月7日ということではなく、9月25日(日)に開催してみよう、ということで準備が始まることになりました。

  8月に国民の祝日がないということもあって「山の日」が8月11日に設定されたそうですが、実際に山に登るとなると、なかなか使いにくい祝日であることは確かです。

  「葉っぱ塾」では昨年の8月11日は、「山の日プレイベント」として月山に登りました。

  そして今年は安達太良山登山を呼びかけています。

  いずれもリフトやロープウェイである程度の標高まで上がれる山を選んでいるのは、少しでも暑さを避けたいという配慮からです。

  9月25日は、福島のみなさんをお呼びしての「森の休日」の開催と重なっていますので、私は参加できないのですが、初めての行事が成功するように事前のお手伝いをしたいと考えています。




    ★7月10日は参院選投票日。若者たちこそ投票へ!

       きっこのブログより




2016チラシ表(70%縮小)

<10月21日のリサイタルのチラシ>


  このコンサートチケットは、「葉っぱ塾」でも取り扱いいたします。

  ご連絡をいただきますと、お近くの方にはお届けにもあがりますし、郵送(代金は郵便振替)も可能です。

    【連絡先】 葉っぱ塾 八木
           電話090-5230-8819
           happa-fy★dewa.or.jp
        (送信の際は★を@に変えてください。)






    ☆「Happy ハンター」にヤギおじさん登場!






    ☆ウォン・ウィンツァンさん作詞・作曲『光を世界へ』




    
    ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」
           (Yamagata1)


happajuku at 04:56│Comments(0)TrackBack(0) グリーンツーリズム | ブナの森の四季

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔