2016年08月16日

☆★白鷹山下見山行〜嶽原ルートは補修完了

IMG_7527

<補修された登山道>


  9月に、寒河江市の「さくらんぼ大学」の講師を依頼されていて、そのフィールドに白鷹山を選んでいました。

  15日は、午前中は天気が良いとの予報でしたので、朝食後すぐに白鷹山の嶽原登山口に向かいました。

  実は7月に大学の実習で「県民の森」を訪ねた際に、ここからの登山道が崩落したと聞いていました。

  それが気になっていたのですが、標高800m付近の崩落地点はすでに補修が完了していました。

  関係者のみなさんに感謝しなければなりません。


IMG_7531

<山頂付近にあったのはサワアザミ?>


  この季節の花は、あまりなじみのないものが多く、帰ってから図鑑でだいぶ調べました。

  アザミの仲間も種類が多いので苦労しますが、山頂付近で見かけた背丈の高いアザミはサワアザミではなかったでしょうか。

  その他に、この日図鑑で調べて初めて知ったものには、キンミズヒキやノブキがあります。

  写真だけ撮ってはきたが、まだわからないものもいくつか残っています。


IMG_7532

<トチバニンジンの赤い実>


  トチバニンジンはウコギ科の植物です。

  ヤマウドもそうですが、今は花は終わって、赤い実が実っていました。

  葉っぱは確かにトチの葉と似ていますが、いったいどこがニンジンなのでしょうか?


IMG_7533

<頭殿山と大朝日岳>


  嶽原からのルートを山頂まで往復し、旧狐越(きつねごえ)街道の狭い道を白鷹町へと抜けようとするあたりで、展望がj開ける場所がありました。

  すっきりした眺めではありませんでしたが、そこからは頭殿山と大朝日岳が並んで見えていました。

  山は少しずつ秋へと向かっているはずです。

  今年の紅葉はどんなふうでしょうか?

  「葉っぱ塾」の「紅葉の大朝日岳へ」は、9月30日〜10月1日を予定しています。

  昨年の紅葉の大朝日岳の様子はこちらです。





2016チラシ表(70%縮小)

<10月21日のリサイタルのチラシ>


  このコンサートチケットは、「葉っぱ塾」でも取り扱いいたします。

  ご連絡をいただきますと、お近くの方にはお届けにもあがりますし、郵送(代金は郵便振替)も可能です。

    【連絡先】 葉っぱ塾 八木
           電話090-5230-8819
           happa-fy★dewa.or.jp
        (送信の際は★を@に変えてください。)




☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」
           (Yamagata1)



☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。
 

happajuku at 04:57│Comments(0)TrackBack(0) 山旅の報告 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔