2016年09月10日

☆★頭を垂れ始めたイネたち〜「葉っぱ塾の田んぼ」順調!

IMG_7811

<9月9日の「葉っぱ塾の田んぼ」>


  9月9日、山形市に向かう途中で「葉っぱ塾の田んぼ」に寄ってみました。

  日本列島をいくつもの台風が通過していったこの1月ほどでしたが、「葉っぱ塾の田んぼ」のイネたちは、倒伏することもなく、順調に育っています。

  大きな被害のあった地域の方々には何だか申し訳ないほどです。


IMG_7812

<頭を垂れ始めた稲穂>


  近づいて見ると、稲穂の頭が垂れ下がり始めていました。

  お盆のころはようやく穂が出始めたばかりだったのに、わずか一月足らずの間に、ずいぶん充実してきたのですね。

  山形県内では、田植えが早かった庄内地方では9月に入るとすぐに稲刈りが始まったとの報道がありました。

  雪の多いこの地域では、早い農家でも中旬からになるでしょう。

  「葉っぱ塾の田んぼ」の稲刈りは10月2日です。あと3週間となりました。

  「田んぼオーナー」の皆さんにはすでにご案内を差し上げていますが、参加不参加のご連絡を期日までにお願いいたします。




吉永小百合さんTシャツ、販売中!


   【葉っぱ塾ボランティア支援募金】

      ■郵便振替口座    02420−5− 19722

      ■加入者名       八木文明

       ※通信欄に「ボランティア支援」とご記入ください。




 ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」
           (Yamagata1)



☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。


happajuku at 05:00│Comments(0)TrackBack(0) 葉っぱ塾田んぼオーナー 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔