2017年02月24日

☆★最後のスキー授業は小雨の中で〜お地蔵さん微笑む

IMG_1848

<お地蔵様と一緒に班の生徒たちと>


  いよいよスキー授業のお手伝いも最終回の23日でした。

  日本海に低気圧があって、予報は無情にも「雨」。

  朝起きたときのわが家でも、みぞれ混じりの雨がかなり降っていました。

  「こんな日にスキーか・・・」と思いながらスキー場に向かったことは言うまでもありません。

  蔵王温泉スキー場に着いてみると、雨はほとんど上がっており、視界がくっきりと見えるまずまずの天候になっていて、あら不思議。

  まもなくバスで到着した生徒たちを連れて山頂を目指しました。

  山頂に向うロープウェイに乗るとすぐに雲の中に入り、視界は100mほどとなりました。

  21日は―12℃だった山頂駅の気温は、この日は1℃!

  樹氷も崩れかけていました。

  しかし、山頂のお地蔵様にお参りできたのは、いい思い出になるでしょう。

  最悪の天候にならなかったのは、このお地蔵様のおかげかもしれません。


IMG_1853

<墨絵のような下界の景色>


  蔵王温泉スキー場の楽しみは、何キロにも及ぶロングコ−スを滑ることです。

  湿った雪ながら、この日の雪は、生徒たちのスキーも滑るようなまずますの雪質でしたので、途中でできるだけ止まらず、長く滑ることを心がけました。

  標高1660mほどの山頂駅から1330mほどの中腹まで一気に下ってくると、たちこめていた雲の下に出ました。

  そこからは墨絵のような風景を眺めることができました。

  昼食を摂っている間に、このあたりも一面の雲の中に入ってしまい、風が強まったのは、寒冷前線の接近だったのでしょう。

  雨粒は落ちてきましたが、ずぶ濡れになるというようなこともなく、この日のスキー授業を終えました。

  若い人たちと一緒の活動からエネルギーをもらってるのかもしれないなあ、などと思いながら帰途につきました。
 



 ☆村上信夫さん『ひらがなの生き方』
    CD発売されました!
IMG_0923



 ☆ケーナ奏者やぎりん、コンサート情報 


 ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」



☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。


happajuku at 05:36│Comments(0)TrackBack(0) 体験活動、講演、講義など | 山形県・長井市内名所案内

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔