2017年07月02日

☆★「小学生」になった田んぼのイネたち

IMG_5907

<7月1日の「葉っぱ塾の田んぼ」>



  ※「安倍晋三内閣総理大臣の辞任を求める署名」



  先月4日に田植えをした「葉っぱ塾の田んぼ」のイネたちに、1日、会いに行ってきました。

  まだ幼かった苗だったものが、小学1年生の子どもたちぐらいに育っていました!

  振り返ると、田植えを終えてから気温の低い日がけっこうありました。

  梅雨入りが6月21日と遅かったこともあって、降水量もそれほどありませんでした。

  遠藤さんは、水管理がいろいろと大変だったのではないかと想像します。


IMG_5909

<比較のためにお隣の田んぼ>


  お隣の機械植えの田んぼと比べると、「葉っぱ塾の田んぼ」の特徴が伝わると思います。

  イネの間隔がずいぶん違う感じが伝わるでしょうか?

  私たちの田んぼでは、イネの間隔が広いので、風の通りがよくなります。

  このことは稲がもっと成長して葉っぱが広がると、さらによくわかるかもしれません。

  風の通りがよいことで、病気にかかりにくくなると言われています。

  まもなく、この田んぼからトンボたちが羽化してゆきます。

  今年は何とかそんな様子を見られたらいいなと思っています。

  もしご都合がつけば、田んぼのイネたちに足音を聞かせにおいでください。




  ☆前川喜平前文部次官、6月23日日本記者クラブ会見




 ☆「葉っぱ塾」では「前川前次官の証人喚問を実現させよう」というキャンペーンに賛同し、協力を呼びかけます。



  ☆「木星音楽団長井公演」は10月14日!
木星長井公演2017チラシ最終



☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。


happajuku at 05:00│Comments(0) 葉っぱ塾田んぼオーナー 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔