2017年07月31日

☆★5か月ぶりの小野仮設住宅〜にぎわう「おのくん」ハウス

IMG_6383

<「おのくん」を訪ねて来られたお客様>


  30日はほぼ5か月ぶりで、東松島の小野仮設住宅に伺いました。

  2月に啓翁桜をお届けに伺って以来のことです。

  山形道、東北道を経由し多賀城市から三陸道に入ると、東松島に通い始めたころとずいぶん道路環境が異なってきているのがわかります。

  部分的にしか2車線ではなかった三陸道は、有料区間の鳴瀬・奥松島インターまで完全に2車線となりました。


IMG_6384

<綿を詰める作業をする女性>


  小野仮設住宅に着くと、新しいパソコンをご用意くださったKさんが待っていてくださいました。

  この日は神奈川で「おのくん」の里親探しイベントがあるとかで、代表の武田さんは出張中。

  Kさんが留守番役を兼ねてここで待ってくださっていたのでした。

  夏休みに入った日曜日とあって、「おのくん」の里親になりたい方が入れ替わり立ち代りおいでになりました。

  静岡から、神戸からと、かなり遠くからもお見えになっていたのは、今年5月に、女優の泉ピン子さんが出演する番組で紹介されたこともあるようでした。


IMG_6386

<ミシン掛け作業中>


  新しい「おのくん」が何体か出来上がって棚に置かれると、時間を置かずに次のお客様が入って来られる。

  棚はいつもほぼ空っぽ状態でした。

  小野仮設住宅には今ではもう5世帯しか住んでおられないそうですが、見方を変えると、東日本大震災からすでに6年以上も経過しているのに、まだ仮設に入っておられる方がいらっしゃるのです。

  この秋あたりが最後になりそうだとのお話でした。

  Kさんに設定をお願いした新しいパソコンを車に積んで、帰途につきました。





  ☆「木星音楽団長井公演」は10月14日!
木星長井公演2017チラシ最終


   【チケットのお申し込み】 葉っぱ塾 八木
           電話090-5230-8819
           happa-fy★dewa.or.jp
        (送信の際は★を@に変えてください。)


  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」



☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。


happajuku at 05:07│Comments(0) 東日本大地震・「アウトドア義援隊」関連 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔