2017年08月26日

☆★やぎりん著、音楽絵本『わくわくオーケストラ楽器物語』完成!

IMG_6665

<『わくわくオーケストラ楽器物語』表紙>


  弟で、ケーナ奏者・作詞家のやぎりんこと八木倫明(りんめい)が、このたび音楽絵本『わくわくオーケストラ楽器物語』(ポトス出版 ¥1800+税)を出版しました。


    ※読んだ人の反応、「やぎりんブログ」から

  この絵本のもとになったのは、やぎりんが昨年、「朝日小学生新聞」に半年間連載していた記事です。

  文章以上に楽しいのが漫画家・小澤一雄さんによる作曲家たちの似顔絵!

  絵本ですから絵も主役であることは間違いありません。

  この連載の企画を担当したのが、私の娘だったものですから、私にとってもこうして絵本になったことは感慨深いものがあります。

  オーケストラや吹奏楽団で使われる様々な楽器がそれぞれ一つの記事として紹介されています。

  楽器の歴史、楽器の名前の由来などはもちろんのこと、それにまつわるたくさんのエピソードが紹介されています。

  この絵本は、お金のないやぎりんが、これまでのCD制作のときのように、事前に資金協力をお願いし、それに応えてくださった多くの皆様のご好意で出来上がったものです。

  音符も読めない私ですが、この絵本は楽しく読むことができました。

  それぞれの楽器が活躍する曲が紹介されているのもありがたいです。

  この絵本は、一般の書店でも注文購入が可能です。

  「葉っぱ塾」にも何冊か届いておりますので、手渡しできる方はお声をかけてください。


    ※やぎりんブログを参照ください。






  ☆「木星音楽団長井公演」は10月14日!
木星長井公演2017チラシ最終


   【チケットのお申し込み】 葉っぱ塾 八木
           電話090-5230-8819
           happa-fy★dewa.or.jp
        (送信の際は★を@に変えてください。)


  ☆佐川国税庁長官(前財務省理財局長)の罷免を求める署名


  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」



☆このブログの History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。


happajuku at 05:00│Comments(0) やぎりん、木星音楽団関連 | 本・CD・映画などのレビュー

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔