2017年09月04日

☆★秋編スタート「森の休日2017」〜さわやかな好天に恵まれて

IMG_6788

<「Asahi自然観」敷地内のススキ>


  夏休みの間はお休みしていた「森の休日2017」は、9月2日〜3日、今年第6回目(通算61回目)を行いました。

  今回は福島からの参加者が3家族7名と少なかったのですが、山形市内に避難しているYさんご家族がスタッフを兼ねて4人で参加してくださって、子どもたちの数も5人(3日は6人)と賑やかになりました。

  会場の「Asahi自然観」では、日当たりのよい道路わきなどのススキの穂が出始めていて、秋の訪れを感じさせました。


IMG_6774

<好天の下、川遊び!>


  週間予報ではあまり良くない予報だったこの週末でしたが、台風が太平洋上の東寄りのコースをたどったためか、思いがけない好天に恵まれました。

  この日の最高気温は会場に近い大江町左沢(あてらざわ)で22℃ほどでしたから、「Asahi自然観」では20℃あったかどうかだったと思います。

  こんな気温では川遊びは無理かと思っていましたが、福島のお母さんたちからは「福島の川は除染されていないので、川遊びはさせられない」という声が上がりましたし、何より子どもたちが「川へ行く!」というものですから、朝日川の河川敷で遊ぶことになりました。

  「水にちょっと足を入れるだけ」などと言っていましたが、始まってしまえばそんな言葉は吹き飛びました。


IMG_6801

<夜は焚き火で遊ぶ>


  さすがにあの気温では2時間も遊ぶことはできませんでした。

  早めにみんなでお風呂に入り、冷えた体を温めました。

  山形いも煮での夕食では、体が芯から温まったのではないでしょうか?

  焚き火を準備していたので、ナイトハイクからそのままキャンプサイトへ。

  火のぬくもりが心地よいほどの冷たい空気に包まれた夜でした。

  夜は素晴しい星空となり、みんなで空を見上げながら、いくつもの人工衛星が通過してゆくのを見ました。


IMG_6812

<3日の日の出の風景>


  3日朝は、素晴しい日の出から始まりました。

  朝の気温は10℃ぐらいまで下がったでしょう。

  草はしっとりと朝露に濡れていました。

  子どもたちは少し眠そうな目をしながらも元気に起きて朝食を食べました。

  初めての参加で一日目は人見知りしていた子も、すっかりスタッフになじみました。


IMG_6825

<「朝日連峰ビュースポット」から大展望!>


  上天気のときに行くことにしている「朝日連峰ビュースポット」に朝食後一番に出かけてみました。

  山登りするしないに関わらず、ここからの大きな風景を見てほしいと思うからです。

  主峰の大朝日岳を中心とした大展望をしばし楽しみました。


IMG_6835

<山登りを終えて休憩中>


  前日は川遊びだったので、2日目は山へ!

  お母さんたちはその間、アロマトリートメントの提供を受け、のんびりまったりしていただきました。

  今回はボランティア・スタッフとして学生たちが多く参加してくれました。

  比較的子どもたちが少なかったので、学生たちが大いに雰囲気を盛り上げてくれました。

  社会人の中にも新聞を見て申し込んでくださった方があり、スタッフの底辺の拡大はほんとうにありがたいことでした。

  9月の始めのこの回は、毎年参加申し込みがあまり多くないのはきっと「夏休み疲れ」ということもあるのでしょう。

  しかし、川遊びするにはこの時期がラストチャンスということもあって、この時期に開催してきたねらいは、何とか達成できました。

  福島のみなさんのためにと多くの方々からさまざまなご支援をいただきながら、「森の休日2017」は11月上旬まであと4回の開催です。

  なお、この取り組みは、「葉っぱ塾ボランティア支援募金」を活用して展開しています。

  来年以降も継続開催できるよう、多くのみなさんからのご支援をお願いいたします。


    【葉っぱ塾ボランティア支援募金】

      ■郵便振替口座    02420−5− 19722

      ■加入者名       八木文明

       ※通信欄に「ボランティア支援」とご記入ください。



  また、ボランティア・スタッフも随時募集しています。

  下記にご連絡ください。

    【連絡先】 葉っぱ塾 八木
           電話090-5230-8819
           happa-fy★dewa.or.jp
        (送信の際は★を@に変えてください。)





  ☆「木星音楽団長井公演」は10月14日!
木星長井公演2017チラシ最終


   【チケットのお申し込み】 葉っぱ塾 八木
           電話090-5230-8819
           happa-fy★dewa.or.jp
        (送信の際は★を@に変えてください。)


  ☆やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』発売!

『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙



 
  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」



☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。



happajuku at 05:01│Comments(0) 週末保養「森の休日」 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔