2018年05月08日

☆★新緑の中で咲く孤高の桜、満開〜国道348号線小滝パーキング

IMG_1084

<南陽市小滝パーキングの桜(7日)>


  野山が新緑に染まってきた中で咲く一本の桜があります。

  桜のことを人が忘れたころに見ごろを迎えるのは、国道348号線小滝のパーキングエリアにある桜です。

  毎年5月10日前後に満開となりますが、今年は7日に通ったときに「爛熟の桜」を見ることができました。

  パーキングエリア背後の斜面に立ち、大きく枝を広げています。

  もちろん「置賜桜回廊」の案内マップにも載っていない桜です。

  昨年は12日に満開だったのを見ていましたから、やはり数日早いようです。

  このあたりは標高450mほどありますが、それでも周辺の桜はとっくに葉桜になっていますので、おそらく開花の植物生理のメカニズムに突然変異が起こったものではないでしょうか。
  
  パーキングに車を止めて見上げると、風もないのに花びらがはらはらと舞っていました。

  車で通り過ぎるだけだと見過ごされてしまう桜ですが、私は毎年見ていますよ。

  そんな思いでカメラを向けてきました。





  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422

    ※配布にお力添えください。

  
  ☆「木星音楽団」ニューアルバム『鳥たちの詩 海の詩』完成!
鳥たちの詩海の詩ジャケット



  ☆好評、重版! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!

『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙


 
  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:11│Comments(0) 置賜桜回廊 | 山形県・長井市内名所案内

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔