2018年05月11日

☆★新緑したたる中「白つつじ祭り」始まる

IMG_1089

<長井の「白つつじ公園」咲き始め!>


  桜の時期は気温が高くて半袖姿の人もいたほどだったのですが、ここ数日、異常とも言える低温が続いています。

  長井市は、5月6日の最高気温が24.3℃でしたが、その後7日は15.3℃、8日は12.3℃、9日は9.7℃、そして10日は12.8℃といった具合です。

  きょう11日は久しぶりに好天の予報で、気温が20℃を上回るとのことです。

  昨日、長井市内の「白つつじ公園」に行ってみました。

  この日から「白つつじ祭り」が始まって、園内にはぼんぼりも設置されていました。

  肝心なつつじの花はようやく咲き始めたばかり。

  この寒さで開花も足踏み状態ではなかったでしょうか。


IMG_1091

<園内のケヤキの新緑>


  市民の憩いの場ともなっている公園内は、ケヤキやサクラなど、たくさんの高木もありますが、今はまさにしたたるような新緑が目にしみるようでした。

  今週末19日には「ながい黒獅子祭り」が行われ、たくさんの獅子舞が市内を練り歩きます。

  白つつじが降り積もった雪のように満開となるのは20日前後になるのではないでしょうか?

  農家のみなさんは、低温を気にしながら田植えの準備に忙しい時期となっています。

  「葉っぱ塾田んぼオーナー」の田植えはいつも遅めですが、今年は6月3日に予定しています。





  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422

    ※配布にお力添えください。

  
  ☆「木星音楽団」ニューアルバム『鳥たちの詩 海の詩』完成!
鳥たちの詩海の詩ジャケット



  ☆好評、重版! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!

『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙


 
  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:00│Comments(0) 山形県・長井市内名所案内 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔