2018年05月15日

☆★子どもたちの成長を伝える「通信」作成する学生たち

IMG_1173

<学生たちが作成した「通信」>


  大学の非常勤講師を毎週月曜日に担当していますが、昨日(14日)で早くも折り返し点となりました。

  7回目の14日は、中庭でアイスブレイクの活動を紹介したあと教室に戻り、これまでの授業で取り組んだ様々な活動を振り返り、保護者向けの「通信」を作成してもらいました。

  「その日の活動を速報として紹介するもの」と条件をつけて、思い思いに取り組んでもらいました。

  それぞれの保育園や幼稚園で、その日ごと、週ごと、月ごとなど、様々なスタイルの通信があり、学生たちには実際に保育園からいただいたコピーを見本として渡しました。

  それを参考にしながらも、各自が独創性を発揮して作成したものを提出してくれました。

  いつも感心するのは、多くの学生がイラストを上手に描くことです。

  絵心がない私などは、羨望の念を抱いてしまいます。

  こうした「日報」を勤務の合間に手際よく作成することを実際に行っておられる現職の保育士さんたちの取り組みには、頭が下がります。





  ☆「葉っぱ塾」当面の予定


  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422

    ※配布にお力添えください。

  
  ☆「木星音楽団」ニューアルバム『鳥たちの詩 海の詩』完成!
鳥たちの詩海の詩ジャケット



  ☆好評、重版! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!

『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙


 
  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:00│Comments(0) 体験活動、講演、講義など 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔