2018年05月16日

☆★初めての山菜バスツアー、郡山から長井市へ!

IMG_1179

<郡山から勧進代に観光バス!>


  福島県郡山市のM社の観光バスが15日朝、長井市の勧進代南部公民館前に到着しました!

  ずいぶん前から私が言い続けていた、「山菜の時期の県外からのツアーの受け入れ」が、ようやく実現しました。

  昨年秋に、県外の旅行者の担当者を招いてのツアーの中の一日を私がガイドした際に、「葉っぱ塾」が行っている「季節の山菜を味わうハイキング」に注目し、企画をしてくださったのは、郡山市のM社の社員Tさんでした。

  何度も連絡を取り合い、こちらの受け入れ態勢を整えてきました。

  参加者が、当初は十数名とのことだったのですが、キャンセルがあって結果的においでになったゲストのみなさんは7名となったのですが、Tさんは「初めての企画なので、催行します!」とおっしゃってくださいました。


IMG_1183

<残雪の林道で山菜を採るみなさん>


  いつもの年でしたら、5月中旬は山菜の真っ盛りですが、今年は春の雪解けが異常に早く進み、その分山菜の育ち具合も進んでいました。

  それでも林道のあちこちに雪が残っていて、雪解けたばかりのところには、まだ開かないフキノトウがあったりして、参加者のみなさんは大喜びしてくださいました。

  
IMG_1189

<山菜バイキング!>


  2時間ほど歩いて様々な山菜を採取した後は、公民館に戻って「山菜バイキング!」。

  採れたての山菜を調理して食べていただきました。

  山形県内では「観光ワラビ園」はあちこちにありますが、様々な山菜を採る体験を公募してのツアーはなかなかないと思います。

  小さなツアーではありましたが、何事も「はじめの一歩」が大切です。

  地域の特色を生かして、外の方々と交流が広がってゆけばと願っています。

  ご参加いただいたみなさん、遠くからおいでいただきありがとうございました。





  ☆「葉っぱ塾」当面の予定


  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422

    ※配布にお力添えください。

  
  ☆「木星音楽団」ニューアルバム『鳥たちの詩 海の詩』完成!
鳥たちの詩海の詩ジャケット



  ☆好評、重版! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!

『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙


 
  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:04│Comments(0) グリーンツーリズム 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔