2018年05月17日

☆★まだ桜! そしてカモシカとの出会い

IMG_1191

<「Asahi自然観」近くに咲いていた桜>


  15日、福島からの山菜ツアーのお客様をお見送りし、今週末の「森の休日」に備えて物品の搬入と、不足物の確認のために「Asahi自然観」に行ってきました。

  まもなく「Asahi自然観」というところで、桜の花が咲いているのを見つけました!

  近づいて見ると、幹が地を這うように伸びているオクチョウジザクラでした。

  遅くまで残雪の中に埋もれた桜なのでしょう。

  周囲がすっかり新緑になっているのに、この一角だけがまだ春なのですね。

  山の中では時折こんなふうに遅れた季節のめぐり合うことがあります。


IMG_1193

<県道9号で出会ったカモシカ>


  帰り道は、車の往来が少ない県道9号線を通りました。

  朝日町から白鷹町に差し掛かろうとするあたりで、道路上にカモシカがいるのに気づきました。

  カモシカがいたあたりで車を止めて、右手の斜面を見上げましたら、逃げもせずそこにたたずんでこちらをじっと見ていました。

  何枚か写真を撮っていたら、藪の中に立ち去っていき、見えなくなりました。

  鳥類以外の野生動物とはなかなかお目にかかる機会はありません。

  こんな大きな動物が住む豊かな森が、人の生活域のすぐ近くにまであることの大切さを思いました。

  今週末、あまり予報がよくありません。





  ☆「葉っぱ塾」当面の予定


  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422

    ※配布にお力添えください。

  
  ☆「木星音楽団」ニューアルバム『鳥たちの詩 海の詩』完成!
鳥たちの詩海の詩ジャケット



  ☆好評、重版! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!

『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙


 
  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:00│Comments(0) ブナの森の四季 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔