2018年05月24日

☆★早起きさんへのプレゼント〜散居集落の夜明けの風景

IMG_1456
<5月23日午前4時12分>


  長井市と飯豊町との市町境に近い「ふるさと展望台(ほとけやま展望台)」からの散居集落の夜明け前後の眺めが素晴しい季節を迎えています。

  午前3時30過ぎには家を出て、展望台に着いたのは午前3時45分ごろ。

  東の空は赤みを帯び、もう明るくなり始めていました。

  この展望台の標高は330mあまりありますが、駐車場との標高差は30mほどです。

  ここから東北東の方角の展望が開けています。

  展望台のすぐ下は飯豊町ですが、展望している方向には長井市の市街地があります。


IMG_1479
<5月23日午前4時33分>


  日の出が近づくにつれて、刻々と明るさ、色彩、雲の様子が変化します。

  雲が全くないときよりは、少しは雲があったほうが赤みが強いような気がします。

  私が最先着でしたが、すぐにご夫妻とおぼしき私と同世代ぐらいの二人連れが、それぞれ素晴しいカメラを持っておいでになりました。

  私が帰ろうとする少し前にも男性が一人。

  この方はちょっと遅すぎたような気がします。

  やはり遅くとも4時までにはここに着いて準備したいものです。

  この日の山形市の日の出時刻は4時21分とのことでしたが、これは来月の「夏至」の日までほとんど変化しません。

  早起きさん限定のこの風景は、6月中旬ぐらいまでは見られると思います。

  「中村観音堂」を目指しておいでになるとわかりやすいかもしれません。





  ☆「葉っぱ塾」当面の予定


  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422

    ※配布にお力添えください。

  
  ☆「木星音楽団」ニューアルバム『鳥たちの詩 海の詩』完成!
鳥たちの詩海の詩ジャケット



  ☆好評、重版! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!

『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙


 
  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:00│Comments(0) 山形県・長井市内名所案内 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔