2018年07月02日

☆★夏を前にひそやかに進む秋への移り変わり

IMG_2179
<蔵王坊平で見たナナカマドの紅葉>


  関東では早々と梅雨明け宣言がなされたとのことですが、ほかは梅雨本番。

  大雨や台風に見舞われている地域の皆様は本当に大変です。

  週末の蔵王ガイドの下見を兼ねて6月26日、蔵王坊平高原を歩きました。

  ここは標高ほぼ1000m。

  なだらかな斜面にクロスカントリー・コースが作られていて、ブナやミズナラの木立の間を曲がりくねった芝の走路が続いています。

  ゲレンデの中ほどに1軒のペンションがあり、その北側には「お清水(おしず)」と呼ばれる清水が湧き出しています。

  冷たい水を飲んで下ってくると、ナカカマドの葉っぱが色づき始めているのを見つけました。

  本格的な夏はこれからだというのに、何と気が早い紅葉なのでしょう。

  一夜にして季節が変わった、と思えるときがある一方で、静かに進行する季節の移り変わりもあるのですね。





  ☆「葉っぱ塾」当面の予定


  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422

    ※配布にお力添えください。

  
  ☆「木星音楽団」ニューアルバム『鳥たちの詩 海の詩』完成!
鳥たちの詩海の詩ジャケット



  ☆好評、重版! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!

『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙


 
  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:00│Comments(0) ブナの森の四季 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔