2018年08月06日

☆★大朝日岳山頂で夕焼けワイン!〜暑かった一日目

<「銀玉水」上部を登るみなさん(後方は小朝日岳)>

「平成30年7月豪雨」
 モンベルの「アウトドア義援隊」への活動支援(お願い)

8月4日〜5日は、モンベルさんの大朝日岳登山のガイドを務めました。

昨年は催行されなかったので、一昨年に続きこれが2回目です。

今回は遠いところでは岐阜県から参加の男性もありましたし、首都圏や宮城、岩手からご参加の方もいらっしゃいました。

モンベル・スタッフを含め17名のみなさんと古寺鉱泉の駐車場で合流し、8時20分出発でした。

猛暑はこの日も続き、私たちは汗を搾り取られるようにしながらゆっくりと登りました。

途中の古寺山でお一人が体調不良で下山されることになったのは残念なことでした。

やはりこの奥深い山を登るには、日常のトレーニングが不可欠です。

BlogPaint
<山頂でみなさんと>

大朝日の小屋に着いたのは、出発してからほぼ8時間が過ぎていました。

その日小屋に泊まる他の登山者はほとんど先着していて、小屋の前や中でくつろいでいました。

私たちは管理人さんの指示で小屋の中に寝場所を確保し、それから山頂へと向かいました。

日が西に傾き始めていましたがまだ十分に明るいうちに、山頂に到着しました!

山形市内から参加された女性は、市内から遥かに見える大朝日岳にいつか登りたいとずっと思っておられたそうです。

思い思いに記念撮影をし、登頂の喜びに浸っておられました。

みなさんの思いを叶えるお手伝いができたことは、ガイドとしての一番の喜びです。

<夕食はいも煮!>

モンベル・スタッフのSさんの発案で、夕食はいも煮でした!

屋外での調理だったのですが、風が強かったのとバーナーの火力が鍋の大きさに見合っていなかったために、出来上がるまで時間がかかってしまいましたが、みなさんに喜んでいただけて、完食となりました!

下見の際に荷揚げしておいた「最高級」ワインも、「山頂でワインがのめるなんて!」と喜んでいただけて、かえってこちらが感激しました。

<「金玉水(きんぎょくすい)」から見上げた大朝日岳>

調理に取り掛かる前に、必要な水を汲みに「金玉水(きんぎょくすい)」に汲みに下りました。

水筒を持つ手がすぐにしびれるほどの冷水が絶えることなく流れています。

これが清流で名高い寒河江川(最上川の支流の一つ)の源流となっている名水です。

こちら側から大朝日岳を見上げると、私たちが登ってきたルート上からの姿とは全く異なった山容です。

時間があればこちら側からの大朝日岳もお見せしたかったのですが、残念です。

<赤く染まった日本海>

天候は翌日に向けて下り坂との予報でした。

しかし空は霞んではいたものの、日本海が夕陽に反射して赤く輝くのも見えましたし、鍋洗いを終えて小屋に戻るときには、花火大会の花火も見えていました。

この日は各地で花火大会が開催されたようですね。

音がしない光だけの小さく見える花火は、まるで線香花火のようにも見えました。

夜は屋根裏の部屋で、次第に強まってゆく風の音に時折目を覚ましながら横になっていました。

☆「木星音楽団」長井公演は9月29日!9-29チラシ最終版

☆「葉っぱ塾」当面の予定

☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!

※配布にお力添えください。

☆好評、重版! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!

『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙

☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」

☆このブログの
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:28│Comments(2) 山旅の報告

この記事へのコメント

1. Posted by 奥田 知子   2018年08月10日 04:44
5 8月4〜5日の大朝日岳登山のツアーに参加させていただいた奥田です。早速、登山証明書を送っていただき、ありがとうございます😊
ツアーで山岳ガイドの八木さんとご一緒出来て、幸運でした。あの日、足がつってしまった私は、八木さんがいなかったら最後まで登れなかったと思います。登頂出来て、感激でした(*^^*)
たくさんの花や木の名前や地図の読み方、山々の位置などを聞きながら登るのも楽しかったです。
また、何かの機会にご一緒出来たら嬉しいです。ありがとうございました。これからも頑張ってください。
2. Posted by 葉っぱ塾より   2018年08月10日 04:49
 ご参加ありがとうございました。足がつったのは大変でしたが、でもだましだまし登れましたね。私にとっても楽しい山旅でした。ときどき仙台の旅行社のツアーガイドしていますので、お目にかかることもあるかもしれませんね。これからも山歩きをお楽しみください。