2018年08月23日

☆★シスターさんたちの長井市研修お手伝い報告

IMG_6835
<シスターさんたちと昼食>


  この夏も、全国のカトリックのシスターさんたちが長井市に研修にいらっしゃいました。

  それぞれの地域で指導者の役割を担っておられる方々が14名、20日から3日間、長井市で研修された最後の日に、私が長井市の自然や「葉っぱ塾」の取り組みのことなどお話しする時間をいただいていました。

  朝、旅館にお伺いし、そこからジャンボタクシーで移動しましたが、この日は昼過ぎに長井市のこの夏の最高気温を更新し、35.3℃まで上がりましたので、ほんとうに暑い一日でした。

  飯豊町の「ふるさと展望台」から長井市郊外に広がる散居集落を眺めていただくことからスタートしました。

  いちばん遠くからのご参加は兵庫県の姫路市からの方がいらっしゃいました。

  ほとんどのみなさんは、山形県の長井市は聞いたこともなかったそうです。

  縄文村にある「体験交流センター」で、地元のお米屋さんがつくったおにぎりをいただきながらの昼食。

  フラワー長井線の「羽前成田駅」を訪ねたら、折りよく列車が到着するというタイミングの良さ!

  私からは、直接長井のこととは関係なかったのですが、伯父の歌集のダイジェスト版のパンフをみなさんに差し上げ、「葉っぱ塾」の取り組みの重要なキーワードでもある「平和」ということについてもお伝えできました。

  またいつか、どこかで、お目にかかることができたら嬉しいことです。

  長井市へのご訪問、ありがとうございました。





  ☆「木星音楽団」長井公演は9月29日!9-29チラシ最終版



  ☆「葉っぱ塾」当面の予定


  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422

    ※配布にお力添えください。
  


  ☆好評、重版! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!

『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙


 
  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。 

happajuku at 05:00│Comments(0) 体験活動、講演、講義など 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔