2018年09月25日

☆★稲刈り始まる黄金色の水田地帯〜「葉っぱ塾」は10月7日稲刈り!

IMG_7260
<24日の「葉っぱ塾の田んぼ」>


  あちこちの水田で稲刈りが始まっています。

  日が差すと、稲穂が黄金色に輝きます。

  24日朝、ジョギングを兼ねて「葉っぱ塾の田んぼ」のイネたちに会いに行ってきました。

  この夏は日本海を通過した台風もあり、他の水田では一部で倒伏したものも見られますが、「葉っぱ塾の田んぼ」ではそれは全くありません。


IMG_7261
<頭を垂れる稲穂>


  猛暑の夏、太陽の光を沢山浴びて順調に育ち、稲穂が重そうに垂れていました。

  この地域に引かれてくる水は、最上川支流の野川の水で、朝日連峰の中心部から流れてきます。

  本流の最上川に比べて水温が低く、猛暑のときには、そのことがイネにはほどよい効果をもたらすようです。

  「葉っぱ塾」の稲刈りは10月7日(日)、午前9時集合で行います。

  オーナーさんやその家族に加え、今年も大正大学の学生たちが体験を兼ねて参加することになっています。

  あと10日あまり。

  順調に育ちますように。





  ☆「木星音楽団」長井公演は9月29日!9-29チラシ最終版



  
  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422

    ※配布にお力添えください。
  


  ☆好評、重版! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!

『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙


 
  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:11│Comments(0) 葉っぱ塾田んぼオーナー 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔