2018年10月02日

☆★台風24号通過、田んぼは無事! クリの大収穫!

IMG_7459
<10月1日午後の田んぼ>


  1日未明、台風24号はこのあたりに最も接近し、足早に通過してゆきました。

  明るくなる頃から吹き始めた風は、午前8時過ぎに最大瞬間風速20.6m/sを記録したようです。

  昼前後から風が弱まってゆき、青空ものぞくようになりました。

  もともとの予定では1日は大朝日岳のガイドを務めるはずでしたが、そのツアーも中止となり、午前中は事務作業で机に向かっていました。

  心配だった田んぼを見に出かけたのは午後3時過ぎでした。

  途中の田んぼでは一部で倒伏しているものもありましたが、「葉っぱ塾の田んぼ」のコシヒカリたちは、今回も無事でした!


IMG_7455
<庭のクリのいがを足先で剥く>


  家に戻り、庭のクリ拾いをしました。

  クリが実る頃に台風が来たものですから、たくさんの「いが」が落ちていました。

  「いが」は両方の足先を使って剥きます。

  落ちたばかりの「いが」は、トゲが堅くて、手で触れると刺さってしまいます。

  「いが」に割れ目ができていますので、そこを左右に裂くと、クリの実がぽろっと出てきます。


IMG_7456
<4キロものクリを収穫!>


  何だかずいぶんたまったようなのでヘルスメーターで重さを量ってみたら、4キロ以上もありました。

  夏の終わりごろから、小さな「いが」がたくさん落ちて、こんなに落ちたら収穫は少ないかと思っていたのですが、いやいやどうして、かなりの収穫でした。

  一雨ごとに、秋が深まってゆきます。





  ☆好評、三刷! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!

『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙




  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422
  ※配布にお力添えください。


  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:00│Comments(0) 葉っぱ塾田んぼオーナー | 日常生活の一コマ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔