2018年10月21日

☆★田んぼの稲刈りは22日に!〜待ち遠しい新米

IMG_7938
<葉っぱ塾のイネたちと葉山>


  7日に予定していた葉っぱ塾の田んぼの稲刈りが台風25号の影響でできなかったので、イネたちは機械での刈り取りを待っています。

  18日に遠藤さんのところに稲刈りの日取りの相談に行く前に田んぼに寄ってきました。

  周りの水田の稲刈りはほとんど終わって、葉っぱ塾の田んぼだけが黄金色に輝いていました。

  遠藤さんと相談して、稲刈りは22日午前11時からと決まりました。

  予報は晴れと出ています。

  葉山を見ながら、葉山から吹いてくる風に吹かれながら育ったイネたちが、まもなく収穫されます。

  11月11日に「収穫祭」を行い、お米を受け取ることになります。

  今年のコシヒカリ、どんな味か楽しみです。





  ☆今年も開講「スクールインタープリター養成講座」 in 山形大学


  ☆「葉祥明言葉カレンダー2019」お分けしています。IMG_7721



  ☆好評、三刷! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙



  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422
  ※配布にお力添えください。

  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:00│Comments(0) 葉っぱ塾田んぼオーナー 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔