2018年12月27日

☆★「図説17都県放射能測定マップ+読み解き集」発行される!

「図説17都県 放射能測定マップ+読み解き集」表紙
<「放射能測定マップ+読み解き集」表紙>


  福島原発由来の放射能をめぐる様々な問題に献身的な貢献をしている団体「みんなのデータサイト」から、「図説17都県放射能測定マップ+読み解き集」が発行されました。

  「葉っぱ塾」では、2012年以来福島の子どもたちとその家族のための週末保養「森の休日」を実施してきましたので、こうした資料が出るのを待ち望んでいました。

  みなさまからご協力いただいている「ボランティア支援募金」を使って2部購入し、1部は「森の休日」で活用し、もう1部は山形市に避難しているお母さんたちのグループの代表者の方にお送りしました。


IMG_9110
<山形県の汚染状況>


  まだ全部のページに目を通してはいませんが、かゆいところに手が届くような解説が印象的です。

  震災のあった3月11日以降、福島の原発から放出された放射能にはいくつかの放出のピークがあったわけですが、この地図には、それが何日のものであったのかがはっきり示されています。

  山形県は無傷と思っている方がおられたら、それは違います。

  汚染はやはり山形にもあるのです。

  放射能の全てが奥羽山脈で遮られたわけではないのです。


IMG_9111
<福島県の汚染状況>


  福島県内の汚染はご覧のような状況です。

  これが、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京にまで広がっている様子もはっきりと示されています。

  この資料集は当初、注文した人への発送ということでしたが、あまりの売れ行きに増刷を重ね、ついに、一般の書店でも取り扱うことになったそうです。

  関心のある方は書店にお問合せください。




  ☆辺野古埋め立て、県民投票まで待って!
     ホワイトハウス宛請願署名


  ☆「葉っぱ塾こんなことできます2019」


  ☆「月と季節の暦」のおすすめ


  ☆好評、三刷! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙



  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422
  ※配布にお力添えください。

  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:00│Comments(0) 週末保養「森の休日」 | 東日本大地震・「アウトドア義援隊」関連

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔