2019年03月19日

☆★おじさんには無縁な「恋人の聖地」へ〜上山市の花咲山

IMG_0064
<上山市の「恋人の聖地」からの展望>


  18日は「彼岸の入り」でした。

  朝から青空が広がる気持ちよい好天の一日となりました。

  午後は花粉もたくさん飛んで、目がかゆくなったりくしゃみをしたりでしたが・・・。

  午後、非常勤講師を続けることになった山形市内の大学に、授業日程の打ち合わせに行った帰り道、上山市の「恋人の聖地」に寄り道してきました。

  上山市の葉山温泉郷の西側にある小高い山に作られた展望台一帯は、「花咲山」と名づけられ、雑木林を切り開いて、桜の記念植樹がたくさんありました。


IMG_0060
<正面に蔵王と葉山!>


  正面に上山の葉山と蔵王連峰、そして眼下に上山市街が一望できます。

  「きさらぎ十二日」の月が東の蔵王連峰の上に昇ってきていました。

  おじさん一人で来るところじゃないな、と思いながら下って来る途中で、「恋人の聖地」にふさわしい若いカップルが二組、登ってゆきました。

  ちなみに、「恋人の聖地」は山形県内には3か所あるそうです。
 
  山に登る立場から考えると、「聖地」になりそうな素晴しい展望の場所はたくさんありますが、そこに行くのがあまりに大変な場所ではダメなんでしょうね。




  ☆「葉っぱ塾こんなことできます2019」


  ☆週末保養「森の休日」ボランティア募集


  ☆好評、三刷! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙



  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422
  ※配布にお力添えください。

  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:53│Comments(0) 山形県・長井市内名所案内 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔