2019年05月01日

☆★版画家、菊地隆知先生作品展示会が、長井市内2か所で開催中!

IMG_9586
<わが家にある菊地先生の作品の一つ>



   ◆「安全登山入門編2019」参加者募集中!



  菊地隆知先生は、長井市が生んだ著名な版画家です。

  わが家にもいくつかの作品がありますが、長井市民の方であれば「わが家にもある!」という方は多いのではないでしょうか。

  白黒の世界でありながら、目をつぶるとその作品に色彩が現れてくるような錯覚を覚えることがあります。

  古い萱葺きの民家を題材にした作品には大作が多いようですが、わが家にあるのはA4サイズぐらいのものです。


IMG_0282
<「丸大扇屋」での展示会チラシ>


  今、長井市内の2か所で菊地先生の作品が展示されています。

  1つは、「丸大扇屋」さんの蔵の展示室です。

  彫刻家、故長沼孝三さんの生家を公開している観光スポットでもあります。


IMG_0850
<「旧長井小学校第一校舎」での展示>


  もう1か所は、4月27日にオープンしたばかりの「旧長井小学校第一校舎」です。

  30日は天候が雨でしたが、帰省している次男と一緒に行ってみました。

  菊地先生の記念館の設立を目指す市民有志のグループがあって、昨年亡くなった先生の作品の常設展示と作品や版木の保管を目指していますが、何年か後には少し方向性が見えてくるかもしれません。


   ※2018年2月8日のブログ記事参照


  せっかくのこうしたスペースを活用して、版画と関連するようなワークショップなどができたらいいのではないでしょうか?




  ☆「葉っぱ塾こんなことできます2019」


  ☆週末保養「森の休日」ボランティア募集


  ☆好評、三刷! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙



  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422
  ※配布にお力添えください。

  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 04:42│Comments(0) 山形県・長井市内名所案内 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔