2019年07月19日

☆★闇に向かって落ちてゆく日本社会でよい?

IMG_5533
<楯山公園から見た最上川>



  7月18日午前、京都市内のアニメ会社で、放火によって33人もの方が亡くなられるという痛ましい事件が発生しました。

  犠牲になられた皆様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

  かけがえのない肉親を突然に奪われたご遺族の悲しみは想像を絶するものがあります。

  今回のように、他者を巻き込んでの事件は、ここ何年かで再三起こっています。

  人の心を絶望の淵に追い込むような「何か」が、今の社会に満ちているとしか思えません。

  また、まったく別の「事件」ですが、選挙の応援演説の際に、ヤジを飛ばした市民が警察によってその場から排除されるということが北海道や滋賀で立て続けに起こりました。

  憲法がないがしろにされ、市民の自由が奪われることは許されないことです。

  日本という国が深い闇の中に向かって突き進んでゆくようで、寒々とした思いでニュースを聞きました。

  希望や夢を語り合うことができない社会は、ほんとうの民主主義社会とは言えません。



  
  はが道也政策バナー5

  ☆はが道也公式サイト


  ☆やぎりんブログから




  ☆『広い河の岸辺コンサート』第3回!
     チケット発売を開始しました!
8.31長井公演チラシ表面



  ☆「葉っぱ塾こんなことできます2019」


  ☆週末保養「森の休日」ボランティア募集


  ☆好評、三刷! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙



  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422
  ※配布にお力添えください。

  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 04:35│Comments(0) 葉っぱ塾からのメッセージ | 戦争や平和の問題

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔