2019年07月30日

☆★「自己肯定感」のある人間を育てよう!〜ヤギおじさんから最後のメッセージ

IMG_2324
<学生が持っていたテキスト>


  29日は、私が非常勤講師を務めている大学の最後の授業日でした。

  4月から始まった授業は全15コマ。

  二十歳前後の若者たちとの4か月間は、終わってみればあっと言う間でしたが、「葉っぱ塾」のヤギおじさんとしても学びの多い貴重な時間でした。

  子ども教育学科で保育士や幼稚園教諭を目指す学生は必修、小学校教員志望の学生は選択ということでした。

  私自身は幼保関係の知識を学んできたわけではなく、暗中模索で「葉っぱ塾」の活動の中で得てきた体験を、様々な形で授業に反映させてきました。


IMG_2325
<レポート記入中の学生たち>


  私が担当している科目の名前は「環境供廚箸いΔ里任垢、最後の授業では、子どもたちを取り巻く「環境」にも、小は家族環境から、大は社会環境、政治環境、地球環境まであって、全てが子どもたちの成長に反映されていることを伝えました。

  ですから、子どもたちの成長に寄り添うには、日々の体験活動のスキルを研くことにとどまらず、この社会の中で、今の政治の中で、温暖化が進むと言われるこの地球環境の中で、目の前の子どもたちにどんなふうに成長していってほしいのかのビジョンをもたなければならない、ということを伝えたかったのです。

  「自己肯定感のある人間を育てたい」。

  これは最も大切な柱です。

  そのために、私たちがしっかりと「自己肯定感」を持たねばならない。

  そんなメッセージを、強く発信したつもりです。

  彼らの中の何人かが「森の休日」のスタッフとして参加し始めています。

  これは私が授業に出ている副産物といったところですが、子どもについて学んでいる学生たちの持っている力に、とても助けられています。

  短い間でしたが、ありがとうございました。

  彼らの最終回レポートについてはまた別の機会に触れたいと思っています。




  ※はがちゃんの応援に感謝!




  ☆『広い河の岸辺コンサート』第3回!
     チケット発売を開始しました!

8.31長井公演チラシ表面



  ☆「葉っぱ塾こんなことできます2019」


  ☆週末保養「森の休日」ボランティア募集


  ☆好評、三刷! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙



  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422
  ※配布にお力添えください。

  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 06:00│Comments(0) 体験活動、講演、講義など 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔