2019年08月15日

☆★敗戦から74年、台風も接近〜きょう8月15日

IMG_2573ハス
<盛りを迎えたハス(白鷹町浅立地内)>


  きょうは8月15日。

  してはならなかった戦争に終止符が打たれた日です。

  誤った政治、それに追随したメディア、個人を尊重しなかった教育などが互いに補完し合って、最悪の結末に国民を引きずり込んだことを改めて思い起こしましょう。

  14日のニュースの中に、靖国神社が天皇(現上皇)の参拝を求め、宮内庁がこれを断っていたというのがありました。

  何とかして「お墨付きを得たい」ということだったのでしょうか?

  日本国憲法を遵守すべき公務員でありながら、公然と「改憲」を叫んで憚らない人たちにとっては、何とか参拝を実現させたいという思いもあるのでしょうが、天皇の政治利用につながることになりかねません。

  きょう(15日)午後7時30分から「2.26事件」を扱ったNHKスペシャルが放送されるようです。

  新たに発見された資料に基づく放送とのことで、期待しています。

  歴史を振り返るときに、「資料が残されている」というのは大切なことですね。

  改竄、隠蔽、廃棄。

  とんでもない犯罪と言わねばなりません。

  台風10号が近づいて、西日本への影響が出始めています。

  どうぞお気をつけて。

  「葉っぱ塾」は明日から「福島っ子ガールズキャンプ」。

  こちらの日程にも影響が出そうです。




  ※はがちゃんの応援に感謝!




  ☆『広い河の岸辺コンサート』第3回!
     チケット発売を開始しました!

8.31長井公演チラシ表面



  ☆「葉っぱ塾こんなことできます2019」


  ☆好評、三刷! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙



  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422
  ※配布にお力添えください。

  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 04:46│Comments(0) 日常生活の一コマ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔