2019年08月23日

☆★長井葉山〜中沢峰間の刈り払い作業に感謝

登山道整備(刈り取り記録)2019
<長井葉山刈り払い作業記録>


  数日前、長井葉山の環境整備に尽力されているHさんからメールをいただきました。

  「この夏、葉山からその奥の中沢峰までの刈り払い作業を終えました」とのことでした。

  長井市や白鷹町から葉山に登るルートについては、毎年のように地元の山岳会の方々などが分担されて刈り払いが行われています。

  しかし、そこから大朝日岳方面に向かうかつての「朝日軍道」にあたる登山道については、手が回らない状況が続いていました。

  葉山山荘に置いてある日誌を見ると、年に何組かの登山者が大朝日岳から葉山に縦走しています。

  しかし、「途中が藪だった」というような記述があって、人手が入っていないことが伝わってきていました。

  7月下旬から8月上旬にかけて、梅雨明け前の大雨や、梅雨明け後の猛暑の中での作業だったそうですが、メールにはその作業の記録が添付されていました。

  山に登るだけでも大変なことですが、草刈り機や燃料などを背負って行って作業するのはなおさら大変なことです。

  本当に頭が下がります。

  ありがとうございました。




  ☆『広い河の岸辺コンサート』第3回!
        チケットが残り少なくなっています!

8.31長井公演チラシ表面



  ☆「葉っぱ塾こんなことできます2019」


  ☆好評、三刷! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙



  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422
  ※配布にお力添えください。

  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:10│Comments(0) 山旅の報告 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔