2019年09月20日

☆★納得できない東電旧経営陣への無罪判決

22845266a0dffacd6d8c.JPG
<伊達市内での線量(2013年2月>


  19日夕方帰宅して、東京電力の旧経営陣3人に対する「無罪判決」が出たことを知りました。

  20日の朝刊に判決の骨子が3点に分けて載っていましたが、私はその一つ「・事故前の法規制は、絶対的な安全確保を前提としていない。3人に刑事責任は問えない。」という記述に注目しました。

  原発関係者は国民に対して「原発は絶対に安全」と説明していたはずです。

  また第一次アベ内閣のときの2006年12月の国会で首相は、「全電源喪失は起こりえない」と答弁していました。

  この答弁が後になって議事録から削除されたという「おまけ」が付いています。

  よほど後ろめたかったのでしょう。

  このような判決が出たことを、私はとうてい認めることができません。

  また、原発事故は「津浪によって」引き起こされたのではなく、地震で配管が破断していたという証言も出ています。

  法律がどのように規制していたかに関わらず、国民の生命に関わる可能性がある原発事故を防ぐための道義的な責任は問われなければならないのではありませんか?

  原発事故で故郷を追われるように避難せざるを得なかった多くの人々が、この判決に納得しないでしょう。



  ☆<「スタインウェイ・コンサート」は本日です!>2019コンサートチラシ(縮小版)




  ☆「葉っぱ塾こんなことできます2019」


  ☆好評、三刷! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙



  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422
  ※配布にお力添えください。

  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 04:51│Comments(0) 葉っぱ塾からのメッセージ | 東日本大地震・「アウトドア義援隊」関連

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔