2019年09月21日

☆★若者たちの心に種を蒔く〜長井高校生向けスタインウェイコンサート

IMG_3137
<長井高校生向け公演のお二人>


  私の母校、県立長井高校に置かれているスタインウェイのピアノを使っての3年に一度のコンサートの二日間が終わりました。

  19日は高校生向けの公演が行われました。

  今年と来年は市民文化会館が使えないということもあって、会場はタスパークホテルのホールとなりました。

  ここに全校生600名と職員やスタッフ50名余りを加えた人数が入るのは、ホテルとしては初めてのことだったそうです。

  数日がかりで椅子が配置され、当日を迎えました。

  6回目となる今回の公演では、出演者に初めて母校の卒業生を迎えました。

  梅津碧さんは、ソプラノの中でも「コルラトゥーラ・ソプラノ」という声種の歌い手です。

  東京音大を首席でご卒業後、現在はウィーン国立音楽大学大学院で研鑽を積まれている、オペラ界のホープです。

  スタインウェイのピアノを今回弾いてくださったのは、やはり長井市のご出身で、現在も長井で演奏活動やピアノ指導などをなされている齋藤友佳さん。

  梅津さんと齋藤さんは、ここ数年の中で8回目のご協演とお聞きしました。

  息の合った演奏とトークが、若者たちの心を鷲づかみにしたことが伝わってきました。


IMG_3175
<生徒代表から花束が贈られる>


  公演後すぐに生徒たちが書いてくれたアンケートの一部が届いています。


   ◆梅津碧さんは歌いながら、歌詞や曲調に合わせて自分を表現していて、とても引き寄せられました。齋藤友佳さんのピアノ伴奏もとても感動しました。生の演奏を見る機会はあまりなかったので、すばらしい手さばきでピアノを弾いているのがかっこいいなと思いました。

   ◆歌の一つひとつに曲にあわせた感情があり、見てて面白かったです。また、二人が楽しそうに歌ったり演奏したりしていたので、見ているこっちも楽しくなりました。人形になった碧さんを助ける友佳さんがとても可愛く、いやされました。

   ◆梅津さんの表情から情緒や曲想を感じ取ることができ、耳だけでなく目で見ることでも楽しむことができた。齋藤さんのピアノの音色も素晴しく、流れるようなメロディでとても美しかったです。今日聞いた曲は自分自身知らないものがほとんどだったけれども、最後に皆が知っているであろう中島みゆきさんの『糸』を聞いた時の会場の一体感がとてつもなく良かったです。



  生徒たちは、演奏の一つひとつにとても豊かな感性で反応してくれていたことが伝わってきます。


IMG_3202
<音楽部の生徒たちに指導する梅津さん>


  生徒向け公演終了後、長井高校の音楽部の生徒たち6人が梅津さんの指導を受けることができました。

  この日生徒が準備していた曲は何と『広い河の岸辺』!

  梅津さんをお待ちする合間に、「この曲の作詞をしたやぎりんは私の弟ですよ。」と生徒たちに伝えましたら、びっくりしていました。

  2年前にやぎりんたちのコンサートに出てくださった方たちはもういないので、それも当然です。

  1時間ほどの指導では、梅津さんが発声しているときの自分のお腹の動き方を生徒に触らせていました。

  声を口先だけで出すのではなく、体全体で出すのだということが確実に生徒に伝わったはずです。

  指導前に一度歌ってくれた『広い河の岸辺』は、1時間後に、まるで別人が歌っているような素晴しい歌声で歌われました!


IMG_3115
<ミニ・シンポジウム>


  この日の公演に先立って、「ミニ・シンポジウム」を行いました。

  生徒たちに自分の学校に置かれているこのピアノのことをよく知ってほしいという思いから準備していたものです。

  私がコーディネーターを務め、ピアノ復活当時スタインウェイ・ジャパン社の社長の地位にあった鈴木達也さん(現在は同社の最高顧問)と、当時の音楽教員、齋藤美喜さんにご登場をお願いしていました。

  このお二人の機転と献身的な尽力がなければ、このピアノは廃棄されていたのです。

  生徒たちのアンケートを見ると、この企画の意図がしかりと伝わっていたことがわかります。


   ◆長井高校にすごいピアノがあることは知っていたけど、こんなにも深い過去があって今あるとは思わなかったので、今回話してもらってよかったです。

   ◆話を聞いていると、色々なミラクルに恵まれてこのピアノが復活したんだと思いました。齋藤さんや鈴木さんの熱い想いによって復活したピアノを聞けてよかった。



  一年をかけて準備してきたこのコンサートが、若者たちの心に種を蒔くことであることを改めて感じています。





  ☆「葉っぱ塾こんなことできます2019」


  ☆好評、三刷! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙



  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422
  ※配布にお力添えください。

  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 06:11│Comments(0) 長井高校スタィンウエイ・ピアノ | ソプラノ梅津碧さん

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔