2019年10月13日

☆★長井市に「避難指示」出るも、大災害は免れる

IMG_3688
<体育館入り口>


  台風19号が各地に大きな災害をもたらして通過してゆきました。

  みなさんのところはどんな状況でしょうか?

  私が住む長井市では13日午前5時過ぎに、最上川に近い市の中心部に「避難勧告」が出されました。

  最上川の水位が氾濫危険の目安を超えたことによるものでした。

  わが家はその地域とは標高で10m近く高いものですから、危険は感じなかったので、準備を整えて、避難所の一つ、長井高校体育館のお手伝いに行って、先ほど帰りました。

  避難所は、この他に市内に十数か所設けられていたので、市の職員だけでは対応しきれないだろうと考えてのことでした。

  案の定、人手は足りていませんでしたので、お役に立てたような気がします。


IMG_3686
<水、食糧などの配布受け付け>


  毛布や水、パンなどが次々と運び込まれ、希望者に配られました。

  配布にあたっての混乱はなく、みなさん落ち着いて行動されていました。

  一つ気になったのは、「避難勧告」が解除されないうちに、体調の良くない年配の女性が帰宅されたのを皮切りに、次々と避難所から帰られる方が出たことでした。

  もし万が一、その後で堤防が決壊、などということになれば、大きな被害が出たかもしれません。

  市の担当者から、もう少し頻度高く情報が提供され、避難者が見通しを持てるようにしなければならなかったのではないかと振り返っています。

  町内会の防災担当の方と、市の職員の連携は取れていたと思います。

  避難所が自分の母校でもありましたし、管理職の先生とは顔見知りでもあったので、学校の設備を利用させていただくコーディネートができたことは、私が勝手に行ってよかった点かもしれません。

  久々に恩師のお元気なお顔も見られたことも、よかったことです。

  大災害になっている地域に比べれば、この程度だったことは幸いでした。

  福島の皆さん、大丈夫だったでしょうか?



  ☆無料整理券配布中!
市民講座チラシ2018速報版



  ☆「葉っぱ塾こんなことできます2019」


  ☆やぎりん、当面の首都圏コンサート


  ☆好評、三刷! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙



  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422
  ※配布にお力添えください。

  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 09:02│Comments(0) 災害支援ボランティア | 日常生活の一コマ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔