2019年10月20日

☆★「七色学舎」支援物資、今朝いわき市に向け出発!

IMG_6076
<多くの皆様からの支援物資>


  長井市で学習塾「七色学舎」を経営しておられる村田さんが、震災前までお住まいだった故郷のいわき市の台風被災地に向けた支援物資の提供を呼びかけました。

  短期間で、多くの皆様からの支援物資が届けられました。

  19日夕方、集まった物資を、村田さんのワゴン車に積み込む作業をお手伝いしました。

  衣服、長靴、古いタオル、新しいタオル、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、お菓子、飲料水、お米、ホッカイロ、電池などなど。

  「葉っぱ塾ボランティア支援募金」からは、ゴム手袋、ウェットティッシュ、マスク、ポリ袋を提供しました。


IMG_6077
<もう積めない!>


  ワゴン車の後部の座席を押し上げてできたスペースに、隙間なく物資を詰め込んで、村田さんたちはきょう(20日)朝、いわき市に向けて出発します。

  現地で情報を集め、さらに第二次、第三次の支援も考えてゆきましょうと確認しました。

  物資の提供にあたってお願いがあります。

  特に衣服や履物ですが、使用済みのものについては、しっかりと洗濯し、できれば一つずつ透明な袋に入れてサイズや性別などを「男児、130cm」などと書いていただけたら、現地の方にはありがたいと思います。

  今回のものということではありませんが、ご自分の押入れの在庫一掃のように出されるのは、正直迷惑なのです。

  東日本大震災の際の緊急物資支援活動で、そうした物資を大量に処分せざるをえなかったことを思い出したのです。

  「自分が受け取って気持のよいように」、というのが基本です。



  ☆無料整理券配布中!
市民講座チラシ2018速報版



  ☆「葉っぱ塾こんなことできます2019」


  ☆やぎりん、当面の首都圏コンサート


  ☆好評、三刷! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙



  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422
  ※配布にお力添えください。

  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:00│Comments(0) 災害支援ボランティア 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔