2019年11月11日

☆★今年は豊作コシヒカリ!〜キノコ・ハイキング付き収穫祭

IMG_6594
<晩秋の葉山山麓へ>


  今年で12回目を迎えた「田んぼオーナー」の取り組みの最後は、収穫祭。

  6月に田植え、10月に稲刈りをしたコシヒカリを受け取る日が10日でした。

  収穫祭の日は、葉山の中腹までキノコ・ハイキングを行っています。

  林道を途中まで車で上がり、そこから周回コースを一回り。


IMG_6601
<あったぞ! ナメコだよ!>


  ナラ枯れが広がったときには、探さなくても大収穫だったキノコでしたが、一昨年あたりからは以前の状態に戻ってきています。

  枯れ木や倒木をていねいに見て歩かないと、なかなか見つけられなくなりました。

  キノコに詳しい地元のTさんに教えていただきながら、間違いのないものだけを少しずつ採取していきました。

  少なくなったとはいえ、こんな見事なキノコの集団に出会うこともあります。

  子どもたちばかりか、大人も大興奮です。


IMG_6604
<にぎやかに昼食交流会>


  お腹をすかせて公民館に戻り、変わりご飯と味噌汁でみんなで昼食会。

  味噌汁の味噌は、前日分け合ったばかりの「マイ味噌」です。

  久しぶりの参加の方もあって、食べながら近況の報告をし合いました。

  今年は各地で災害が発生しましたが、オーナーのみなさんに直接の被害に遭われた方は幸いにもいらっしゃいませんでした。

  また、最初からオーナー参加を継続されている方からは、このお米がすっかり生活の中に根付いているとの発言もありました。


IMG_6607
<今年の新米を前にみなさんで>


  昼食を終えて、今年のお米の積み込みをする前にみなさんで写真を撮りました。

  私たちの田んぼから採れたお米は、570キロ余り。

  昔ながらの10アール換算ですと「8俵」ということになります。

  低農薬、有機肥料の栽培としては上々の収穫だと、お世話くださった遠藤さんがおっしゃいました。

  遠藤さんがご自分で栽培された「つや姫」10キロを加えてくださって、それぞれの車に積み込みました。


IMG_6591
<気気麒埆犬亮己紹介パンフ>


  この日の前日、今回欠席された埼玉の気気鵑ら、オーナーさんたちの交流パンフをお送りいただいていました。

  もっとお互いのことを知る手がかりにしたいとのことで、オーナーさんから情報を集めてくださっていたのです。

  本来であれば、こうしたことは呼びかけた「葉っぱ塾」が担うべきことだったという反省をしつつ、編集とプリントアウトにご尽力くださった気気鵑亡脅佞任后

  参加されたみなさんと遠藤さんとも相談の上、来年の田植えは5月31日、稲刈りは10月11日、収穫祭は11月8日と決めました。

  今回欠席だったオーナーのみなさん、スケジュールに入れておいてください。




  ☆「葉っぱ塾こんなことできます2019」


  ☆やぎりん、当面の首都圏コンサート


  ☆好評、三刷! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙



  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422
  ※配布にお力添えください。

  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:00│Comments(0) 葉っぱ塾田んぼオーナー | グリーンツーリズム

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔