2019年11月16日

☆★もみじで遊ぶ〜ラミネーターの活用

IMG_6420
<モミジで遊ぶ>


  平地の紅葉も遅れ気味ながらずいぶん進んできました。

  15日も寒冷前線が通過してゆき、風が強まり、庭の木々の葉っぱがずいぶん落ちました。

  今月始め、「Asahi自然観」での「森の休日」のとき、紅葉した落葉で「モミジ図鑑」を作ってみました。

  これは、白い紙に落葉を貼って、それをコンビニでコピーを取り、それをラミネートフィルムに挟んで仕上げたものです。

  落葉を貼った「原稿」をラミネートフィルムに挟むと、時間と共に色が変色してゆきますし、表面がデコボコになります。

  コピーですといつまでも変わらない色を楽しむことができますし、同じものを何枚も作ることも可能です。

  わが家ではこれをランチョンマットや花瓶敷きに使ったりしています。

  「芸術的」なものは壁に貼ってもいいかもしれません。

  ラミネーターがあると、こんな楽しみもできます。

  「葉っぱ塾」では重要な備品となっています。




  ☆「葉っぱ塾こんなことできます2019」


  ☆好評、三刷! やぎりんの新著『わくわくオーケストラ楽器物語』!『わくわくオーケストラ音楽物語』表紙



  ☆「葉っぱ塾」のリーフレットできました!
IMG_9422
  ※配布にお力添えください。

  ☆「葉っぱ塾の被災地支援活動中間報告」


  ☆このブログの 
History View はこちら

※コメントの書き込みは下の↓Commentsをクリックください。

happajuku at 05:53│Comments(0) 体験活動、講演、講義など 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔